もろもろ | ☆ORANGE☆

☆ORANGE☆

中間管理職的社畜な元アメリカ駐在員のブログ

皆さん、心配してくれてありがとうございます。


祖母は今のところ安定しているとのことです。遠くにいるので

祖母のために今は何もすることが出来ないですが、今はただ祈るのみです。





今日は祖母との思い出をひとつ思い出した。


それは、僕がまだ10歳で、祖母がとても元気だったころです。


当時、小学校4年生になるまで自転車で公道を走ることは禁じられていました。


小学校4年生になって初めて公道を走れるようになって、祖父母の家まで


自転車で行くことにした。距離は10kmほど、ちょっとキツイ上り坂が3箇所ある。



それは、当時の僕にとっては大きな冒険だった。


どのくらい時間がかかったか良く覚えてないけど、とにかくしんどい思いをして

今までに無い達成感を味わってたどり着いた記憶がある。


たどり着いた祖父母の家はなぜか鍵がかかっていて、二人ともいない。

なんか悲しいというか・・・ものすごく大泣きしたのを覚えている。


しばらくして、ちょっと外出していただけの祖父母が帰ってきたので一安心だった^^;


祖母は、砂糖とミルクがいっぱい入った甘い甘いコーヒーとお菓子を出してくれた。


懐かしい。



今夜ローラー回しながらそんなことを思いだし、今も苦しい思いをしている祖母を想った。







さてさて、今日から12月。


先月は、月間走行距離1200km達成。

これも、浜田ラン400kmがかなり効いている。

あとは、平日にコツコツとローラートレーニングしたのと

週末にロングを走った結果。12月も月間1000kmを目指して頑張ろう。


今日は、ボーナス支給日。なんともうれしい。

大半の使い道はほとんど決まっているんだけどね。

欲しいものはたくさん。PCの修理代が一番痛い出費だった。




もういっちょ。


今夜は寮に帰ったら風呂の電球が切れていた。

事務所で新品をもらい好感したがなぜか光らず。


電球を振ってみたが切れてはいないようだ。


どうしたもんか・・と思っていたが、あるものが部屋にあるのを

思い出した。これだ↓↓


テスター



テスター高専の2年生だった頃に授業で作ったものだ。もう9年ほど前か??


まずは電池を入れて、抵抗計にセットして、電球をチェック。

抵抗値が表示されるので電球は切れていないことを確認。


次は風呂の電気のスイッチを入れて、電圧のチェック。

ソケットの端子に針を当てると、110V。電源も問題ない。


なぜ????


端子をパーツクリーナで掃除したり、電球のケツに当たる端子を

引っ張り出したりしてみたがダメ。


しばらく悩んでいたが、もう一本の端子(電球の丸ネジ部分に当たるやつ)

を少し曲げて引っ張り出したら直った。おかげで暗がりで風呂に入らず済んだ。


単なる端子の曲がりが原因だったけど、一つ一つチェックして原因を特定していくのはおもしろい。

今の仕事もそんなトラブルシューティングが多いのだけどね。


大分前に作ったテスターだけど、こんなとこで役に立つとは。

しかも自分で作ったものがちゃんと役に立った。これもうれしい。