四国 | ☆ORANGE☆

☆ORANGE☆

中間管理職的社畜な元アメリカ駐在員のブログ

週末は組合の若手イベントで四国へ行ってきた。




土曜は大歩危峡でラフティング。


と、その前にボランティア活動で駅の掃除。


5月の高知地出張の時に通った駅だろうが

小さな無人駅。



えき


掃除が終わったらハッピーラフト で初めてのラフティング体験。


ウエットスーツを着て、ライフジャケットをつけて

なかなか本格的な恰好でやります。


吉野川の水はすごくきれいで冷たい。

土曜はとにかく暑かったから気持ち良かった。


ウエットスーツ着なかったら間違いなく風邪ひくだろう。



ながれ


4kmを2時間ほどかけて下ります。8人で漕ぎます。

途中激流区間も4か所ほどあってかなりエキサイティング!!


ラフティング、想像以上にハードなスポーツでした。


漕ぐのもとにかく体力使うし、途中川で泳いだり

4mの高さの岩から飛び込みしてみたり。いつも使わない筋肉を

フルに使ったのでクタクタ。でも楽しかった!!


これはお勧めです。


とにかく腹も減ったので

夜のバーベキュー&ビールの美味かったことこのうえなし。






日曜は琴平観光。


「こんぴらさん」とよばれち金刀比羅宮に行った。

とにかく、暑くてたまらないけど、ここにきて登らないわけが行かない。

本宮まで上ると階段は785段、奥社まで上ると1368段だそうだ。

急な階段。容赦なく照りつける日差し。暑い。汗がダラダラと出る。



こんぴら


かいだん


運動不足を感じた。こんなに体のキレがなくなっているとは…


でも、本宮まで上った。


眺めは最高。いい運動した。


ながめ


奥社まで行こうかとも思ったけど、時間もあまりないし

お昼ごはんを食べたかったのでお参りして下山。


階段は実は下りのほうが足に負担がかかるのだ。


途中で右ひざに違和感を覚えた。いかん…




下りきったところにあるうどん屋で讃岐うどんを食べた。

やっぱり本物は美味い。



うどんや


うどん

やっぱり本物は美味い。



琴平をあとにして瀬戸大橋経由で三原に帰った。

バスの旅は良い。運転しなくていいから。楽だ。


とにかく爆睡。




三原に戻って、1時間半ほど自転車で走った。

階段登ったせいで足に疲労感はあったけど意外と

足はよく回った。



来週は合宿で四国again!!