近くて遠い国 | ☆ORANGE☆

☆ORANGE☆

中間管理職的社畜な元アメリカ駐在員のブログ

初の海外出張,無事に終了.



11/27日広島空港から仁川空港へ.

仁川到着が13:45で,次の国内移動は,金浦空港を15:10発の便.


乗り継ぎ時間は1時間25分.はっきり言ってこれは旅行代理店からも

推奨されない時間だった.仁川→金浦間はバスでも40分かかる.


仁川について,荷物を待つけどなかなか出てこない.

時刻はもう14時を回った.やばいぞ~


今回の出張は,韓国に行きなれた現場の方と一緒なので

はぐれなければ無事に着いていけるんだけど,荷物が出てこないことには…


やっとこさ荷物が出てきて,金を両替して外に出ると,

ちょうど金浦空港行きのバスが出るとこだった.あわてて乗車券を

買って飛び乗った.ひとまず安心.時刻は14:15.



バスは高速道路をひた走って金浦空港へ14:50に到着.

二人で走った.何とかチェックインして出発10分前何とか間に合った.



向かった先は光州.観光ではほとんど行かないところだろう.

16時過ぎについて,訪問先のキムさんのお出迎えで


「ナイストゥーミーチュー」のごあいさつ.


まずは会社へ行き,打ち合わせ.

日本語堪能な営業部長さんがいるので安心していたら

なんと出張中とのこと.しかも日本に…


話が違う.


その営業部長さんが26~28日に居るという理由で

急遽韓国に来たというのに.なんで??自分がやり取りしていたので

しっかり確認したはずなのに…



ここから,日本語,英語,韓国語の入り混じった奇妙な

コミュニケーションが始まった.


少々日本語が通じる営業の方と,そこそこ通じる工場長の方

が居たおかげでなんとかその打ち合わせは乗り切った.



夜は,美味しい海の幸を食べた.正確には食べさせてもらった.

韓国の方は酒に強い.焼酎もストレートでグビット飲む.


光州名物なのか,「メープル焼酎」という珍しい焼酎を飲んだ.

メープルシロップから出来ているそうだ.ほんのり甘くて美味しい.


結構飲まされた.調子に乗って飲むとやばそうだ.


それと,途中で食べた青唐辛子.超危険.辛過ぎて口がしびれた.


とうがらし


ホテルの部屋に入った.めちゃくちゃ広い.75000ウォンと聞いたけど

日本円では8000円くらいか.でも,すごく広いしきれい.


壁にかけられたでかいテレビもすごい…が,韓国語では何言ってるのか

サッパリ判らない.チャンネルを変えてるとチャンネルの数も多い.

で,なんとNHKが見れた.これはちょっとうれしい.



部屋2

部屋



風呂に入る前に飲み物買いに外出.近くに

コンビニがあった.しかもministop店に並んでるものもほとんど日本と

変わらない.文字がハングルなだけだ.


それにしてもホテルの周りは,なんだかネオンがまぶしい.


まわり

周り2

全部ラブホ(モーテル)らしい.それにしてもたくさんある.

そんな中に建っているとまったホテルは



MIDAS

まぁ見た目がおとなしげなので普通のホテルなんだろう.


だけど,後でホテルの部屋の引き出しに見つけた.


こんどー


ここもやっぱりそうなのか??いや,普通のホテルだったと思う.


部屋に戻り風呂に入ったらいつの間にか寝てた.1日目終了.





2日目


朝.コンビニへ行き朝飯購入.

日本と同じくおにぎりを売っているが,ハングルも字の表記では

何が入っているのかサッパリ判らない.カンのみで,購入したおにぎりは…



おにぎり



なんか,甘辛い肉が入ってた.朝から濃い.


そんで,外はすごく寒い.8時半にお迎えが来て会社へ.

送り迎えもしてくださる営業の金さんは,韓国語と英語をしゃべれるので

金さんとの会話は英語.私のへたくそな英語をなんとか理解していただいてる

ただ,感謝.でも,こういうチャンスがありがたい.


日本語わかる人が少ないってのはそれなりにいい経験になっているはず.


工場では,製品の検査とかサンプルの検査を一日中やった.


検査の後の話し合いでは,ホワイトボードに日本語,英語,ハングルが並ぶ.

現場の方が日本語で書いて,自分が英語に書き直し,金さんがハングルに訳す.


技術的なことを営業担当者に伝えるのは難しい.


いろいろ勉強しないとな…



そんなこんなで,仕事は終了.

昼飯は,会社の食堂で頂いた.これも美味しかった.うちの食堂とは大違いだ.

それにしても昼からキムチ,青唐辛子と,ほんとうに辛いものが多い.


あと,これも文化の違いかと思ったけど,出されるコーヒーがすごく甘い.

コーヒー本来の味がしないほど砂糖とミルクが大量に入ってる.

でも,ほんとみなさん優しい.休憩してると,工場のひとが,お茶とかコーヒーとかを

そっと差し出してくれる.「カムサハムニダ」と一声.




夜は韓国式焼肉.

野菜に巻いて食べるのは美味しいしヘルシーだけど,途中からどうも面倒になってくる.

でも,美味しかった.いかんな…仕事で言ってるのに(笑)


早めにホテルに戻って,今夜もいつのまにか爆睡.




3日目


朝,同じように起きて,NHKのニュースを見ながら準備して工場へ.

午前中,昨日の検査結果を踏まえて再加工してもらったものを検査.

いい結果を日本にもって帰りたかったけど…残念.おしいけど

宿題を残して,帰国の途へ.


光州から国内線で金浦へ移動して,今度は鉄道で仁川空港に移動.

仁川では待ち合わせ時間が3時間ほどあったので免税店をぶらぶら

少し買い物した.



帰りの便は,座席が取れず,運良く!!ビジネスクラスに乗るチャンス

に巡り合えた.ということで,ラウンジ初体験.

出発までの1時間ほど休んで,18:30発の飛行機で岡山へ.

20:00に岡山空港について,岡山駅までバス.その後は新幹線…


が,新幹線の時間がいいものが無くて,30分待ち合わせ.

三原に着いたのは22:30過ぎ.ほんと,帰ってくるのに半日.


近くて遠い国なんだなぁ…韓国.



楽しかったって言ったら,「仕事しにいったんじゃないのか??」

と誰かに怒られそうだけど,仕事に関する勉強も出来たし

英語の練習にもなったし,ほんといい経験になった.

いい機会を与えてくれた上司に感謝して,これからの仕事に活かさないとなぁ~

と眠りに付いた.




翌日金曜は,出社して一日中報告書の作成に追われた.

今週は月曜も準備に追われたし,帰ってきたら報告に追われる.

海外出張って大変だなぁ...


土曜は,さすがに疲れが溜まってたので昼過ぎまで昏睡.