福山 | ☆ORANGE☆

☆ORANGE☆

中間管理職的社畜な元アメリカ駐在員のブログ

今日は,福山のショップへ



同期チャリ部のバイクが届いたとのことで

ポジションあわせに行ってきた.


皆は電車で福山へ,自分は自転車で自走でGo

11時に寮を同時に出発した.



福山までは2号線で30kmほど.

交通量は多いけどいい感じの車を捕まえたら

いいペースで走れる.危ないけど.


風もあんまりなくて,1時間弱で到着.


4人のポジション合わせをした.エアロバイクに

またがっただけでは,本人たちには分かりづらい

とは思うけど,自転車のサイズ,ポジション共に

問題なさそう.


あとは納車されてから走りながらポジション

いじっていくしかないな…


4人のうち3人は自分と身長が同じくらいだけど

手の長さ,足の長さなど微妙な違いでポジションが

違ってくるもんだ.奥が深い.


もう一人は身長180センチ,手も足も長いので,バイクに

跨るとかなりサマになる感じだ.うらやましい.



さてさて,15時半頃に,店を出て,自分はまた自走で三原へ.

来た道をそのまま戻っても面白くないので「鞆の浦」方面へ

行ってみることに.


鞆の浦は福山と尾道の間にあって瀬戸内海に突き出した

半島(沼隈半島 というらしい)にあるのだけど…


道を知らずに走ったので,結局遠回りをしてしまい

時間もなくなってきたので断念.途中の道の駅でルートを

確認して「常石」というところを通って海に出て半島を時計周りに

周って尾道に抜けることにした.


山を越えて常石へ向かっていると,ピークからさらに登る道

を見つけたのでちょっと寄り道.すると眼下にはキレイな海と

大きな造船所が見えた.



つねいし

たくさんのドッグが並ぶ.「常石造船」の造船所

この写真の倍くらいある.


道端のベンチに,犬の散歩中の老夫婦がいて,

少し話をした.自分はその名を知らなかったけど

常石造船って,結構有名な造船会社らしく,

造船好調な今,2ヶ月に1度ほど,進水式が行われているらしい.



いぬ

わん.



一番端の最大のドッグで,自動車輸送船が建造中

らしく,下まで降りて見てみることにした.



ふね


う~ん.デカイ.勝手に写真とって良いものか

どうか悩みましたが…


かなりの迫力でした.



はし



田島に渡る橋.今日は天気が良くて,

四国の山まで見渡せるほどでした.

海の青も,空の青もきれいです.



常石を後にして,尾道→三原へ戻りました.

久々に100km越え.天草以来だ.


寮に戻ったらぐったり.


まだまだ,行ったことない道が多いし,なにもかもが

新しい風景なので,ぷらっと冒険に出かけるのもいいモンです.


福岡にいた頃は山ばかりの風景でしたが,

こっちは,海ばっかりの風景です.



今度は山のほうに行ってみるか…