池袋ひりゅう鍼灸院スタッフブログへようこそ


だいぶブログの更新を停滞させてしまっている間に10月になってしまいましたがまるでまだまだ夏のような日々。長袖のお洋服が活躍しない毎日が続いているのでここでひとつ、今年の夏の思い出をシェアします。


去る8月、朝から晩まで一日中院長と中医学の勉強会に参加してきました。鍼灸学生から臨床歴数十年前の先生まで一堂に会し中医学の基礎から最先端の治療までじっくり一日かけて勉強してきました。


(用意された萌え系なテキストがとっつきやすいやらとっつきにくいやら…)


院長は日々専任教員として学生に教える立場ではありますが、そんな院長でも勉強会では新しい学びや再発見がたくさんだったそうです。


中医学をはじめとする、私たちが施術している東洋医学は数千年の歴史を持つ伝統医学ですが、ヒトが長い時間をかけて進化と退化を繰り返し現代に至るように、東洋医学も現代に合わせてアップデートしていっています。


ベテラン院長の治療法も、新しい学びを反映し最新にアップデートされていますので、辛い症状が出てしまう前に体のメンテナンスにぜひいらしてくださいね。



======================


池袋駅、目白駅、雑司が谷駅より徒歩7分!


池袋ひりゅう鍼灸院のホームページはこちら


池袋ひりゅう鍼灸院 院長ブログはこちら