六壬神課を好きなみなさん、ご無沙汰しています。

東洋占術の飛龍です。

筆不精でなかなか、まめにブログアップ出来なくてすみませんでした。


現在、浦和美園駅での四柱推命、六壬神課講座をメインに大宮コクーンカルチャー,深谷カルチャー、上尾カルチャーと埼玉県のカルチャーセンターにて

占い講座を受け持っております。


来年、新春には川口カルチャーセンターにて新たに占い講座を開きたいと思っています。

よろしくお願いします。


その他に浦和原山ドンキにて水曜日・土曜日に

Am11:00から18:00まで及び大宮・DOM店7階にて火曜日Am10:30から20:30まで占い鑑定をしています。

それぞれの鑑定場所で四柱推命・六壬神課(東海林秀樹先生)・奇門遁甲などを使って占っていますので、近くにおいでの際はお立ち寄りくださいね。



さて、今日のお話しは、以前六壬神課において大変珍しい占い方ということで紹介した言情占という占いについて、飛龍の持っている占術本で唯一説明されている山下訓弘先生の六壬神課学講義という大変レアな占術本に説明されていましたのでご紹介いたします。


言情占はこの山下訓弘先生の六壬神課学講義の占術本しか説明されていません。


マニアックな六壬神課の中でもマニアックな占いと飛龍は感じますが、結構、使える占いかと思い、再度深掘りしました。


言情占って一言で言うと例えば、かかって来た電話が本当か、嘘か見破る占術です。

旦那さんから、残業だから帰りが遅くなるよ!なんて連絡があった場合には、え!本当⁉️なんて疑って浮気でもしてるのでは⁉️と思うことがあるかもしれません。

そんな時にこの六壬神課の言情占で占えば、相手が嘘をついているか直ぐに判ります。

占い方は通常の六壬神課の課式を利用します。

相手からかかって来た時間を対機として六壬式を立てます。

言情占における四課の役割は四課の内のどれが自分を表すかを決定することであり、その一課が決定されれば他の三課は原則として使用しません。

言情占を行うには必ず相手があるのですから、自分はその言葉を受ける立場になります。

どうですか⁉️難しくはないですよね?

そこで自分を表す一課を受課と呼びます。受課の決定は簡単です。次のニ原則に従えばよいのです。
一、男女の会話であれば、自分が男性の場合は一課が受課、女性の場合は三課が受課になります。

ニ、同性どうしの会話であれば必ず三課が受課になります。
受課が決定されましたら発言を知らなければなりません。

発言とは相手の言葉を司る天盤支のことです。
十二天将で嘘を司るのが天空であり、天空の乗じている十二天将が発言となります。

下に先ほど言情占を行なったので、六壬式を観てくださいね。

以下は前回紹介した言情占の六壬式になります。
言情占
上記が六壬式になりますが、天盤の天空の卯(木)と三課の酉(金)剋の関係になっているのが分かりますよね。

言情占は両者の関係が吉関係になっていますと言葉は嘘では無いと判断できます。
しかし、凶関係になっていますと嘘であろうと疑ってかかります。

相刑であれば、嘘という判断が確実になります。
相破、相害は嘘をつこうと思ってついた嘘ではありませんが、やはり真実を正確に話してはいません。
相剋は受課に乗じている神将が青龍であれば特に下心があっての言葉であり、嘘を語っています。

相冲ですと受課には必ず貴人が乗じていますので、六壬神課学を使うまでもなく相手の嘘に気づいていることになります。

浮気を見破るには受課と発言の十二支関係で嘘と判断結果がでたら天后の動きを調べます。
天后は男女の性愛を司りますので月将十二支に当たる天盤支に天后が乗じていますと浮気の可能性が強くなります。

次に第ニ課と第四課に天后が乗じていないかを調べます。
両課に天后が乗じていますと浮気であることがほぼ確実になってきます。
又、一方に天后が乗じていて他方が騰蛇、朱雀、勾陳、天空、白虎、玄武の場合も浮気であると判断できます。
言情占は大変判断が難しいので、研究が必要かと思います。 




飛龍の占い講座について:

前回下記の通りご案内致しました。


さて、飛龍の占い講座も10月から新しく始まる講座が四箇所あります。


すでに、今までにお知らせしてきましたが、まとめて御案内いたします。


1、浦和美園駅3階において四柱推命、六壬神課講座

実施済み

2、ヨークカルチャーセンター上尾において四柱推命、六壬神課講座:実施済み


3、深谷カルチャーセンターにおいて四柱推命、六壬神課講座:実施済み


4、草加カルチャーセンターにおいて四柱推命、六壬神課講座:未実施


以上3箇所が新たに始まる講座になりました。


すでに、コクーンシティカルチャーセンターにおいては6月から講座を開始しております。

詳細は以下の通りになります。


浦和美園駅SR講座:


浦和美園駅3階のSRカルチャー室に於いての

飛龍の占い講座講授業風景です。



飛龍の浦和美園駅SR占い講座

場所:浦和美園駅3F

SRカルチャースクール



また、10月がら月2回の初級占い講座も今回、特別価格で6回の講座で¥15000と割安、しかもテキストも付いてます。

開催日は第1,第3金曜日

13:00から14:30の時間になる予定です。


通常、四柱推命講座は10万〜20万しますので

割安です。


講座内容は飛龍の知識を惜しみなく、受講生の方

に披露いたします。



また、すでにコクーンシティでの占い講座を6月から開始致しておりますが、あらたに、下記のカルチャーセンターにて四柱推命、六壬神課講座を実施する予定となりました。



①ヨークカルチャーセンター上尾(実施済み)



②草加カルチャーセンター(未実施)



③深谷カルチャーセンター(実施済み)



の以上2箇所で実施済み


来春一月には

新たに川口カルチャーセンターの

飛龍占い講座を予定してます。



@@@今までの全ての講座についての質問、連絡については下記の飛龍までメールにて御連絡いただけたらと思います。


Tel: 070-3615-8156

Mail address: hiryu_pastoral@ezweb.ne.jp



以上、飛龍の占い講座のご案内でした。


詳細については、この飛龍のブログにて

ご紹介いたします。


飛龍は変わっている占術がたまらなく好きです。
上記の飛龍ホーム🏠ページも観てくださいね。

いいね“をいただきますと、飛龍のブログをアップしたくなります。
よろしくお願いします。

また、ご意見、質問をお待ちしてます。

飛龍