[突きジョシュ]EP4CP1 対セレアナ戦 | ルフナとスコーンを両手に

ルフナとスコーンを両手に

テイルズウィーバーL鯖(元$)で活動しているクロエ様。平均in率週2~3日。時間も不定期のため基本的にソロな人。
twitter:@tirsdisk

【EP4CP1クリアしました】

きっかけはレアUPの焼き芋の使い道。

これは以前も悩んだ気がしますが、今回の使用予定キャラは手持ちの中で一番LVの高い突きジョシュなのです爆  笑

レア狩り場と言えば、

 

・力の根源

・防衛戦

・レイドボス

 

が思いつくのですが、下の二つは時間が決まっているため、レア目的に一定時間狩るものではありません。

そうなると力の根源なんですが、いまいち力の根源についての理解が薄いσ(・д・)ワタシデス

 

 

力の根源とは。

・出てくる巨人を倒しているといつかのタイミングで力の根源の入り口が出現する。

 

・タイミングはランダムなため、ひたすら目の前の巨人を倒すしかない。

 

・たまにそのMAPに「フレア」と呼ばれる敵が出現するらしい。

 

・「フレア」はいいものを落とすらしい。

 

・入り口が出現すると他の巨人はいなくなるためおそらく「フレア」もいなくなると思われる。

 

 

つまり「フレア」に会えるかどうかは運なのか?

 

巨人を倒す前にMAPを一周して「フレア」がいないことを確認してから倒し始めたほうがいいかもしれない(タブン

 

 

そういえば同じような存在「カサード」は会ったことがあります!

どうやらカサードが出現するとログに出るらしいのですが、なにぶんあの狩場で狩りをしたことが1回しかないため、気づいたら黒いカサードが目の前にいて「あ?なんか黒い・・・カサード!こいつか!」と感動しつつ逃げる彼を必死で追いかけたものです。

 

スキル1発で2%削るんだったかな・・・確か倒すのに15分くらいかかったイメージ(ノ∀`)ペシッ

 

なんせ未だに共通スキルの1つも積んでいない私のキャラですから(`・ω・´)キリッ

別に縛りプレイをするつもりはないんですが・・・いや、採集レベリングとかちょっと変なことしてる自覚はあるけど、他のキャラは普通に育ててるつもりです。

ただどのキャラも魅力的で優先順位が付けられないため、選べないんだったら選ばなければいいだろう!ってことで皆平等に共通を搭載していないのです(´-ω-)

 

話を戻して

力の根源は出来るようになりました(`・ω・´)シャキーン

もともとテチでは出来ていたんですが、ジョシュでも今回真エンキセットを貰ったおかげでHPがかなり伸び、安定して狩りができるようになりました。

所要時間・・・根源を倒すだけで10分くらいかな?

 

 

もう1つ。

プラバ防衛戦(ソロ)をジョシュでクリア出来ました!!!

御覧のようにバフもりもりですが、まさかのソロでクリア出来るなんて超感動です( ;∀;)

 

以前は死に戻りしたはず・・・あの時は「絶対無理!」って思ったけど、日々偶数時間の防衛戦に通って皆さんの動きを見ているうちに対策が理解できたので、時間をかけていれば死なずにクリアできましたキラキラ

夜中の防衛戦って人数少ないからめちゃめちゃ勉強になりますね!(-人-)感謝っ

 

ポイントとしては

・始めは雑魚を倒すけど、中ボスが出てきたくらいから雑魚を無視

・中ボス(司書)の周りに本が沸いたら全速力で逃げる。画面の外のはるか遠くまで(射程わからん)逃げる。

・戻ってきたら司書を叩いて、本が沸いたら逃げるを繰り返す。

・スルトが沸いたらスルトの言葉と向いている方向に注目。

・「地獄の業火に~」は向いてる方向にしか炎は行かないので、それ以外の方向から叩き続ける。

・「倒れるがいい!」を言われたら全速力でそこそこの距離を逃げる。入り口の柵の内側に入ればよいくらい。それ以外は気持ち遠めに。

・「死の恐怖を~」はシカトして殴り続ける。

・焦らず逃げながら戦うこと

・途中の雑魚は無視

 

こんな感じだろうか。

まぁ大部分の人達は普通にソロ防衛戦なんてクリア出来ていると思うし、おそらくはレアが美味しくないという理由で既に防衛戦から手を引いている可能性もあるけどな!(゚∀゚)アヒャ

 

ちなみにレアで何が出来るか調べてませんっ(`・ω・´)キリッ

たぶんインファ装備の材料だと思う!タブン

真エンキセットに不満が出て来たらいろいろ調べて、装備強化に着手するよーヽ(´ー`)ノ

理想は「作りたい」と思ったときにある程度「実は倉庫にある」状態ニヤリ

 

 

さて、冒頭の「EP4CP1」について。

今回レアUP芋を最大限活用するため、皆さんが通常のレア狩場として活用している「マーキュリアル洞窟」に行くためにCPをクリアすることを決めました。

先日テチでEP3CP7をクリアしたことに達成感を覚えたため、今回もじっくり話を読みつつCPを進めていたわけです。

 

 

ここでCPの一場面からクイズ!

この船に乗っている人達はミラさんの海賊船「紅い射手」に所属しているメンバーですが、全員の名前がわかるでしょうかひらめき電球

これ、全員わかる人いるんだろうか。特に右下の紫の髪の少年、普段はレアな場所にいるから知らない人も多いんじゃなかろうか。

 

 

 

↓解答はこちら

上から時計回りに

 

ナルビク波止場にいる「サテラ」

黒いターバン「マリク」

黒い長髪「パオ?」←クラフリにいるMRの人と同じ画像

茶色い髪「ミリアム」←クラブルームにいる「アデル」と同じ画像

紫の髪「ティムール」←勇者の墓20Fにいる「デラト」と同じ画像

ナルビク波止場にいる「ジケル・ボーンスカル」

赤い髪「ヘクトル」←絶対昔はこの名前で旗取り待機室にいたと思う!

↓現在のヘクトル

 

パオだけがCPでたぶん初めて見たし、今回のCPでも何も話さなかったので名前は微妙です。

今度記憶の図書館行ってミラのCPじっくり見てみるよー。

 

ちなみに、街中のどこかに「マリク」と「ヘクトル」がいた気がするんですが、誰か知ってる人教えて下さいm(_ _)m

かなり走り回ったけどわからず・・・;

 

 

さてさて、CPに戻って

すっかり油断してストーリーに入り込んでましたが、今回もやってきました

【(スキップ可な)ボス戦】です!

相変わらずCPに関してはWIKIを見ていないため、突然そう言われて「お、おうボスか」って感じでしたが

今の私はもうあの時の私とは違うのです!(`・ω・´)シャキーン

 

EP3CP7のボス戦で40~50分もの死闘を繰り広げた結果、ボスへの過度な恐怖がなくなり、挑む勇気を得た私は当然「戦う」を選択しました!

 

↓出てきたのは虹色に輝く鳥でした

あ、この鳥見たことある・・・(゜ ゜)

 

今から遡ること3か月前、ツイッターでとある方の対ボス戦ソロ画像を見たことがあったんです。「自分はこうやってるよー」って内容で、なんかボスの攻撃が派手でよくわからなくてどこの東方って感じの波状攻撃に見えるんだけど、キャラが少し移動するだけで

 

な ぜ か 当 た ら ず

 

移動する間もしっかり攻撃は続けていて、最終的には倒しちゃってなんだかよくわからないけどすごい画像でした。

これぞプレイヤースキルの賜物って感じがして「すげー!」って感動したことがあるんですが、

今回のボス、その時に見かけたことがある気がします。

 

つまり、あの動きを目標にすれば行けるんじゃないか?

 

確か、スラストをしてくる敵だから壁を背に戦うって聞いた気がする。

ってこれ逆やん(゜д゜)

SSを撮った時点で気づいたため修正をしようとしたところ敵の攻撃が激しくなり、それどころじゃなくなったため断念。

 

↓波状攻撃

色があるところにいると死ぬ。

しかもこれ回転する('A`)

でもちょっと遠くにいれば安全地帯もちょっと広くなるので死ににくくなる。即死じゃなくてダメがめちゃ痛いだけだからショートケーキかじゃぱりパン連打してたら乗り切れたb

 

 

↓敵が上空に飛びあがり姿が見えなくなってからの~

落ちる予定のところに円が出るため、そこにはいないように少しずれるようにした。直撃したら死ぬのかも?

さらに、落ちてきた衝撃で外側に吹っ飛ばされるけど、すぐに中心に走り込めば生き残れる。

 

↓俗にいう「竜巻」?

鳥を中心として竜巻が発生して外側にまっすぐ飛んでいく。なんとなく避けた。当たってたらダメくらうのかも?

始めは3つくらいだけど最終的には8個くらい発生。でも360度ぐるっとではなく空いている部分が二か所くらいあるので、そこを通って当たらないようにしていた。

ツイッターによるとテチなら消せるのかも?

たぶん俗にいう「竜巻」というやつで、その上に立っていると竜巻がさらに発生する・・・のかも?

 

なにぶん完全なる初心者なもんで違ったらスマソ

 

そんなことをしばらくやっていたら何とか倒せましたー。所要時間30分以内かな?

前回のEP3CP7に比べると断然楽でした!

だって蘇生アイテム使った数4つですよ!(`・ω・´)シャキーン

 

ボスの動きをじっくり見れば何とかなるんだなーって思えた良い体験でした(´ω`*)

あ!でもこれもしかしたら、CP用の弱化したボスの可能性があるので、意気揚々とレア目的でボス戦に挑んだら死ぬってオチもあるかもしれません!

 

今度試してきますねーニヤリ

 

そんなこんなで無事クリアキラキラ


さぁ、気になる追加報酬はっ・・

経験値 630,000

SEED  210,000

頂きましたーっ⊂⌒~⊃。Д。)⊃・・・・・・・・

 

相変わらず苦労の割に安いです(ノ∀`)ペチッ

 

 

ふぅ、お疲れ様でした。

だがしかし!

そもそもの目的は何だったか?

それはレアUPの芋消化する狩場を開拓することだったのです!

 

ということで、後日ですが行ってみました(`・ω・´)シャキーン

念願のリンゴボス!(タブン

 

最近知ったんですが、ベリネンルミのレイドボス「ゴルロン」と「ゴルモダフ」のことを「ベリボス」って言うらしいですね!(ぁ

同様にリンゴボス=ルミナス、シライオン、シルバン、あと一匹だと思っていたのですが、どうやらこれは違うようです。

 

こうやって少しずつ知識が増えていくのって楽しいですよね~♪でもこれツイッターを見た私の認識なので、どこかで間違っている可能性もあるけどね!┌(。Д。)┐ アハハハ!

 

 

手持ちのバフとPOTの数を確認し、よし、行こう。と思って皆が入っていくポータルに自分も入るっ・・・

「300レベル以上のみ入場できます」

「300レベル以上のみ入場できます」

「300レベル以上のみ入場できます」

 

工工エエェェェェェェェΣ( ̄□ ̄;)!!ェェェェエエエ工工

 

つづく