生産スキルを活用してみよう~スキルUP編 | ルフナとスコーンを両手に

ルフナとスコーンを両手に

テイルズウィーバーL鯖(元$)で活動しているクロエ様。平均in率週2~3日。時間も不定期のため基本的にソロな人。
twitter:@tirsdisk

皆さんこんばんは。

LV60になり念願の生産スキル取得クエストを受けられるようになりました爆  笑

 

早速

・釣り

・採集

・料理

 

の3つを取得してしまいます。

 

ちなみに漁獲というスキルもありますが、これは釣りスキルを入手すると自動で取得できるもので、海岸にいる一部の敵を倒すことで魚を入手できるというシステムです。

 

が、このテチは釣りはしますが狩りはしないので不要なスキルになりそうですね~ヽ(´ー`)ノ

 

↓まずは「釣り」

これはよくある展開。龍泉卿クエストでは「たらい回し」という手法がよく使われますビックリマーク始めの頃は「なんでこんな仕様に・・・」と思ったわけですが、おそらくは事なかれ主義な龍泉卿の住民の性格を反映しているものと思われます。よく言えばおおらかな人達なんですよねー。

 

ここで雑貨屋に行く流れになるんですが、何だかここ嫌な予感がします・・・(゜ ゜)

たぶんこの先は・・・

ほら、こういう展開キタ━━━━(゜д゜)━━━━!!

ちょっと背伸びして生産スキルを取得しようとする人に痛い仕打ちをしてくる龍泉卿の人々。

 

↓当然敵は赤いです

だがしかし!

今のテチさんは昔(リノベ前)とは違うのです(`・ω・´)キリッ

 

ここは焦らず、モダフの時にタイミング練習中の例のスキルを発動!

その名も「レモンジャム除去剤」!

 

これ、DEXに関係なく敵のHPを減らしてくれるため姫テチでも狩れる良いスキルなのです(‐∀‐*)

「怪我したとき!」と「レモンジャム除去剤」を併用して待つこと数分。

 

はい、キレイにいなくなりました爆  笑

 

無事「釣り」スキルの習得が出来たため、経験値の確認に入ります。

↓まずは普通に釣った時

経験値500ゲト━━(゚∀゚)━━!!

 

↓次に、釣りに失敗したとき

経験値250ゲト━━(゚∀゚)━━!!

 

どうやら「釣り」をすることそのものに対して経験値と成功報酬が貰えるようです爆  笑

ちなみに採集もルーンスキルの恩恵でたまに追加で草が貰えたりしますが、これには経験値はつきません。あくまで草だけもう1つ貰えるくらいです。

従って、手装備のOPである「〇〇の魚をもう1つ」のようなものを装備していても経験値は貰えないと推測します。

 

・・・調べてきます。

やはり魚は2匹入手出来ているけど、経験値は500だけですねひらめき電球

 

 

続いて「料理」も取得します。

途中いくつかクイズがあるんですが、同じ問題が数回出るし、適当でもやれるでしょうひらめき電球

これはあっさり終了。

引き続き料理スキルのLVを上げるためにワインソースを作ってくるよう言われたので

いざ経験値チェック!(゚∀゚)

 

↓ワインソース1つ作ったとき

経験値500ゲト!

 

↓ワインソースを2つまとめて作った時

経験値500ゲト!

 

つまり、精製された炭を作るときと同様「1回の料理」に対する経験値のようなので、料理は1つずつ作ったほうがしっかり経験値を貰えそうですひらめき電球

 

[以下まとめ]

・料理LV1→2

ワインソース5個:経験値500x5=経験値2500。

 

・料理LV2→3

チョコ5個:経験値500x5=経験値2500.

チョコソース5個:経験値500x5=経験値2500

合計経験値5000

 

・料理LV3→4

チョコ5個:経験値2500.

チョコソース5個:経験値2500

ワインソース5個:経験値2500

ワインペースト5個:経験値2500

合計経験値10000

 

・料理LV4→5

チョコ5個:経験値2500

チョコソース5個:経験値2500

ワインソース5個:経験値2500

ワインペースト5個:経験値2500

天涼香5個:経験値2500

合計経験値12500

 

合計経験値:2500+5000+10000+12500=30000

ということで、料理スキルをLV5に上げる過程でこんなに経験値を貰ってしまいました音譜(´∀`*)

 

 

ここまで来ると予想が付きそうですが、念のため調合に関しても調べてみました。

 

↓龍泉P(小)1個精製:上 2個精製:下

はい、どちらも経験値500のため、同様に1つずつ作っていった方が良さそうです。

 

[以下まとめ]

・調合LV1→2

龍泉P(小)10:ヒールP(小)10+花→経験値500x10=経験値5000

 

・調合LV2→3

ヒールP(中)10:ヒールP(小)10+花→経験値5000

龍泉P(中)10:ヒールP(中)10+花→経験値5000

合計経験値10000

 

・調合LV3→4

ヒールP(中)10:ヒールP(小)10+花→経験値5000

ヒールP(大)10:ヒールP(中)10+花→経験値5000

龍泉P(大)10:ヒールP(大)10+花→経験値5000

合計経験値15000

 

・調合LV4→5

ヒールP(中)10:ヒールP(小)10+花→経験値5000

ヒールP(大)10:ヒールP(中)10+花→経験値5000

龍泉(特)10:ヒールP(大)10+花→経験値5000

合計経験値15000

 

合計経験値:5000+10000+15000+15000=45000

 

生産スキルのLVUPだけでLV60→65になりました~爆  笑

 

いやー、正直草むしり育成を始める前はどこまで育つか心配だったんですよ。

でも意外といけてると思いません?(゚∀゚)ワクワク

 

では今日はこの辺りで~ノシ