ベスト・エッセイ | 図書館司書の読書日記

図書館司書の読書日記

こちらは主に備忘録的読書日記と映画の感想を記しています。
著作権法上、ネタばれしないように書いているので味気ないとは思いますが、こんな本があるのだと興味を持っていただけたら幸いです。

 彬子女王殿下の書いたものが読みたくて、蔵書検索をしたらこちらが出てきました。 




 どちらのエピソードもスマートで、驚きや発見、クスッとしたおかしみがありました。


 他の執筆者もたくさんいらして、エピソードの背景を思い浮かべたりできるものでした。


 あちこちに寄せられるコラムなどから年間のベストをまとめているこちらの本の存在を知らなくて、でも本になっているおかげで読みそびれたものに触れられる貴重な機会が得られました。


 文筆家以外の方のものもあり、視点の面白さなど文字が読めることのありがたさを感じます。


 またアンガールズの田中卓志さんが、時々話しているお母様のお弁当のことを書いたものがありました。ネットニュースなどでも目にしたことがありますが、とても素敵なエピソード。

 ヒョロヒョロとしたキモカワで出てきた彼の原点のような母の愛情が伝わってくるので思わず目頭が熱くなりました。