大赤字 | 図書館司書の読書日記

図書館司書の読書日記

こちらは主に備忘録的読書日記と映画の感想を記しています。
著作権法上、ネタばれしないように書いているので味気ないとは思いますが、こんな本があるのだと興味を持っていただけたら幸いです。



 今月、大赤字で終了。


 年金生活に向けて月8万円でのやりくりを心がけてきたのですが、昨今の値上げ攻勢に、月額予算を10万円とした今年度。


 ですが、あきまへん。


 レジャー費が多いのはわかっていたのですが、今月は医療費も多くなりました。


 季節の変わり目か、寒暖差と気圧のせいか子どもの調子がイマイチ。

 

 ただ子どもは老後には独立しているはずなのでそのあたりをどう補正していくのか。


 まったく家計を顧みない産んだ覚えのない長男のマネーリテラシーの低さも問題なのですが、私は未亡人になった時のことまで想定した老後の計画を立てようと思っています。


 口座引き落としと現金管理分。


 怖いのは国保。


 利子課税されているので所得税非課税所得のはずの資産にまで所得税をかけようとしているらしい政府。


 目に見える贅沢ではなくて穏やかな暮らしが欲しいだけなのに。


 移民政策も人手不足解消・税収UPどころか、保険制度の悪用にしかなってない法律の抜け穴。


 都会では今日も選挙戦ですが、国政並の選挙だそうなので(また外国人問題も最前線なのではないかと)地方がお手本にできるくらいの施策を推進できる都政を期待します。