「日本史」最新裏常識 目からウロコの100 | 図書館司書の読書日記

図書館司書の読書日記

こちらは主に備忘録的読書日記と映画の感想を記しています。
著作権法上、ネタばれしないように書いているので味気ないとは思いますが、こんな本があるのだと興味を持っていただけたら幸いです。


 学校で習った日本史が随分様変わりしているらしいです。

 時々クイズ番組でも聞いたことのない問題を目にするようになった気が…。

 おさらいとは言いませんが、視点を変えてどう解釈されているのかなぁと、手に取ってみました。

 紫式部と道長のエピソードは、タイムリーですが、大河ドラマの解釈だけではなかったのね、と感心しました。

 神話時代の天皇家から、戦わざるを得なかった武家のお話、近代日本の政治家にまつわるものまで盛りだくさんの一冊です。