罪なき子:小杉健治 | 図書館司書の読書日記

図書館司書の読書日記

こちらは主に備忘録的読書日記と映画の感想を記しています。
著作権法上、ネタばれしないように書いているので味気ないとは思いますが、こんな本があるのだと興味を持っていただけたら幸いです。


 無差別殺人犯は死刑囚の子。

 死刑囚の家族として虐げられた人生を送っていた彼は死刑を望んで犯行に及んだという。

 自死が叶わないから死刑になりたいと望む心理を知りたいと弁護人を引き受けた主人公が、彼と向き合う中でたどり着いた真実。

 父親の死刑判決は不当であったこと(犯罪自体は犯しており罪はあった)が明らかになると困る人物がいたこと。

 そのため捜査資料と裁判資料が廃棄済みとなっていた。

 司法の闇の部分と市井の弁護士の心意気などてんこ盛りの作品ですが、どこか腑に落ちない結末でもありました。