本日のお出かけ:吉野千本桜 | 図書館司書の読書日記

図書館司書の読書日記

こちらは主に備忘録的読書日記と映画の感想を記しています。
著作権法上、ネタばれしないように書いているので味気ないとは思いますが、こんな本があるのだと興味を持っていただけたら幸いです。

 新年度になりました。

 新型コロナウイルスの自粛も明けるのか明けないのかよくわかりませんが、ご縁があって桜を観に出かけました。

 

 最初は先週の予定でしたが、その時はまだ蕾の予報。

 

 本日の予報は三分咲。

 

 お天気も良いので(先週は雨予報)、きっと楽しめると道中ワクワク。

 

 地元の桜も🌸(桜並木があちこちにあります)、満開で車窓を楽しみながら向かいました。

 

 途中のランチは「花の郷滝谷」で。

 

 満開だったらさぞ美しいと思いつつ、枝垂れ桜をパチリ。

 

 

それから、本命吉野へ。

 

 三分咲きとのことでしたが、駐車場の桜は十分盛り。

 

 

 道中の「ミツマタ」。初めて花を見ました。

 

 金峯山寺が特別拝観をしていたので拝観した後伽藍の中にあった天満宮をパチリ。

 

 そのあと「脳天大神」まで歩きました。

 

 ものすごい階段を頑張ってたどり着いた「脳天大神」の手水場にいたカエルさん。

 息が上がったままの帰り道。

 

お茶屋さんで一服。

 

 そこの窓から見えた景色。

 

 

 

 

 「昭憲皇太后野点跡」にあった景観パネル。

 

 

 

 

 そこから撮ったらロープウェイが見えました。来週末くらいだと、眼下に満開の桜が楽しめそうですね。

 

 また時期をずらして訪れたいと思いました。