今日の気温は最低が3.0度、最高は25.1度、最低気温が3度なら霜が降りてもおかしくないが今日は霜が降りなかった、時間が短かったのだろう。

霧が上がると雲一つない快晴、終日風も弱く穏やかな一日、蒜山高原センターへ石楠花を見に行く、もちろん連れ合いと一緒に、と言うより連れ合いの提案です。

高原センターは遊園地と言うより植物園、園の面積の3割位を占めているかな、此れだけの面積をきちんと手入れするの大変でしょうね。

我が家では邪魔に成る木や大きくなりすぎた木を伐採しています、植物の手入れは無いも言わないので結構気を使います、何が正解かむづかしい、しょっちゅう失敗しています。

 烏ヶ山 三平ログ跡より

高原センターより上、中蒜山

三平ログ跡地のレンゲツツジ

田植え花