今日は陽射しが無く風が時々あって寒い一日、昨年切倒した木々の枝のかたずけ、杭や支柱、土留めに使えるものとを選別して使い物に成らないものは焼却して草木灰に、そして畑や花壇の酸度調整に使います。

蒜山のクロボクは酸性が強いので必須の作業、野生に福寿草の自生が無いのはそのせいです。

豆類も酸性が嫌いなので草木灰は畑に必須、此処で初めて畑を作った時は石灰を購入鋤き込みました。

今日の蒜山は朝から雪が降ったり止んだりのややこしい天気、夕方になって横殴りの雪が止み間もなく降り続いて居ます。

我が家は風の通り道なので雪は水平に流れています、

それでも車はすっかり雪化粧、舗装道路はまだ積もって居ません、3月に入ってもまだまだ油断できませんね。