ネットで色々調べられるようになって、ミュージックアプリでさらに曲の検索が容易になって。

昔聴いた歌や、全然知らなかった歌を気軽に聴けるようになって。

 

思い出の歌も、曲名も知らなかった歌も、割と頑張って探してスマホの中に入っていたりする。

 

でも、ずっと探している、まだ見つからない歌もある。

 

 

誰が歌っているのかも知らない。

曲名も知らない。

いつ発売されたのか、アルバムの中の曲なのか、シングルカットされているのか、何もかもわからない。

 

でも、数回聴いただけのその曲が、ずっと耳の奥に離れず残っている。

 

最初に聴いたのはきっともう20年以上は前だろう。

最近になって、あんなにはっきり覚えていた歌詞を思い出せなくなってきた。

こうやっていつか全く思い出せなくなるのかもしれない。

 

そうなる前に、ここに歌詞を残しておきたいと思う。

いつか、全て忘れてしまった自分がまた思い出せるように。

 

 

『もう会えないかもしれない。

 秋風に吹かれて』

 

『ねえ早くうちに帰ろ。

 もう少しそばにいてよ』

 

 

タイトルは、多分『あきあかね』なんじゃないかと思う。

漢字なのか、カタカナなのか、ひらがななのか。

それすらも分からない。

このタイトルで間違いないのかさえ。

 

けれど、時々思い出すのだ。

 

さびしげな、夕日を思わせるあの歌。

 

記憶にしか残っていないあの歌。

いつかまた巡り会えた日に、あの時の歌だと確信できるようにここに残しておく。

いずれ全て忘れてしまうだろうわたしのために。