今日も
頭にきて、怒り爆発日
なのですが
昼間、弁ちゃんと話していて
うちの、両親には、生前私も頭にきた。事は、多々ありました。←とくに、親父。
私の場合は、
頭にきても、父は父なのです。
道理が通らない事を、生前父から散々やられました。罵倒されました。
つどつど、私より、父へ
誠実に話し合いをしました。
兄&親族から父が、騙されたから・・・そして、父→私へ罵倒。
これを見抜き、父へ
『貴方が騙されたなら、私は貴方を兄&親族から守りますよ!』との、言葉を言いました。←うざい😁🌀かも???
ただ、父の心は動くのですよね。
軌道修正されるのです。
『誰々が、ゆんの事をまともな娘じゃないから!って、言ったから
』
と、私へ話してきました。
『えっ(;´∀`)?それで、父は言い換えさなかったの?』と、問いました。
『ばかやろ~親父が、娘の事を良い娘だ!なんて、言えるかッ!』との事。。。←ザ・昭和
いちいち、父の裏の気持ちを読まなければ面倒くさい父でした
←素直じゃない
←素直じゃない
私が、裏の気持ちを読むのは、両親までで、終わりです。←疲れる。
兄は、彼女に読んでもらえッ!←当たり前。
弁ちゃんとは、
私の成人式の着物は、父が借金背負い、お金が無い時に、母が自身も心臓バイパス手術を控えていた際に、母のお金から、私の着物を買ってくれた物だった。経緯があるのです。と、初めて今日、感情を伝えました。
母の手術で、1ヶ月入院した際に、引っ越しをしました。
引っ越しが終わり、母が病院から帰ると。
母の着物や帯が、無くなっていました。
手伝いに来たのは、父の姉(伯母等)です。
伯母は、着付けの先生をしていました。
当時、母は、直ぐに察したようで←私はまだ20才。よく意味がわかりませんでした。
母は、伯母等に、盗まれた事は、察しました。
翌年、本家も、長男嫁が入った、二世帯に新築した際。伯母等二人が手伝い、本家の仏壇下に貯めてあった現金が、無い。との事。
容疑者2名(伯母等)の事は、私の母も本家伯母も、よくわかっていたのです。
ただ、母も本家伯母も、嫁の立場。騒ぎたてませんでした。
私は、父が亡くなる年に、父へ
『貴方の兄弟(伯母等)は、手ぐせが悪い人がいるんじゃ、ないの~?』と、父へ言ってやりました。←父、暗黙の了解です。
父より
『バカ!俺だって、わかってらぁ~』
母も、生前
『どうせ、しょせん、物は物!あの世に持っていけねぇ~だからよ!』と、私に言っていました。
こんな話しを、今日は弁ちゃんに
聞いてもらい
『ゆんさんは、ご両親の性格に似たのですね』と、言ってもらいました。
我慢は、いけないけれど、
人様の物には、手はつけない!!
そこは母に教わり、そんな性格に育ち、私は良かったと思いました。
美輪さんの言葉で
"人に優しくしたら、初めは膝から→肩へ→そして頭を押さえ込む人がいる"だったかな?
こんな人のフトコロまで、入りこむような人間に(妖怪か!)ならなくて、本当に良かった☺️と、思いました。
人の、喜怒哀楽は、出して良い!
と、思います。
ただ、深入りしすぎない事!
恨みつらみ、を持っても、人のフトコロに入りこんだら
妖怪に変化します!