迷子か遺棄か?野生動物か?*フェレット目撃情報《北海道釧路市》 | けものと暮らす

けものと暮らす

★小さなけものとイタチごっこな生活★



な、なんと昨日!!
この釧路市でフェレット目撃情報があがりましたびっくり




どなたか探していらっしゃいませんか〜??




実は…
釧路近郊にはエキゾチックを診れる病院はないのに
釧路町のホームセンターでフェレット売ってますびっくり
数ヶ月前ですが、売れ残ってるセーブルが1匹いました。

また、ペット霊園の職員でフェレット飼ってる方もいました。
(病院は一度も行ったことがないそう)

なので、居ることは居るのでしょう…けど…





《目撃情報》下矢印
 ※オイラはフェレ友さんから教えて頂き
    ふぇれっトークで知りました。




目撃情報は、よつば乳業近くで信号待ち…とのこと。
恐らく、地図上➡︎の信号機かと思いますが。




現場は、ウチから車で30分程の釧路市郊外車
折しも昨日から大雪のホカイドー雪
今日は大荒れになるので、前日から注意喚起されていました。
釧路も例外なくずーっと降り続いています雪の結晶雪の結晶雪の結晶


そんな天気なので、気になって昨夜のうちに現地に行ってきました。
探した場所は、地図上の箇所。


まず、よつば乳業側の歩道を歩きましたが
雪が酷く隠れる場所もないので、高架下に移動しました。
案の定、高架下は雪が遮られて暖かいです。
居るとしたらここかなぁ…と捜索しましたが
呼んでも出てくる気配もなく発見できませんでした汗


大雪で夜中の22時でしたが、大型車の交通量は多く
路駐したウチの車が邪魔して事故らないか心配でしたし
紅姫のご飯の時間もあるので、実際あまり探せませんでしたショボーン




地図上⭕️から、38号線に向かって撮った写真下矢印


地図上🔵から、38号線(左手)、よつば乳業(右手の灯り)下矢印
暗いですね…




オイラtwitterはしてませんが、運良く情報提供者を見つけたので
本当にフェレットか?聞いてみたところ
自分にはフェレットに見えたとのこと足あと
フェレットは飼っていないが、身近に飼ってる方がいるとのことでした。


場所が場所だけに
フェレットであれば、遺棄の可能性が高いと思いましたムキー


🔴が現場…歩く人はそういないかと…




結局、今日は一日大雪のため捜索には出掛けませんでした。
ごめんなさ〜いえーん

30cm積もったかなぁ…




勝手な言い分ですが
どうかオコジョやイイズナでありますように…
そう思ってしまうオイラなのでしたうーん


画像はネットより拝借しました。区別つかへん汗


フェレットさん(笑)下矢印




《追記》
ハムスターもし保護して下さった方がいらっしゃいましたら
    ウチで一時預かり、ケージの貸出等できますのでご相談下さい。

ハムスターオコジョ、イイズナ等であった場合、俊敏で捕まらないと思いますし
    フェレットより小柄です。
    オコジョは尻尾の先が黒く、イイズナの尻尾は短いです。