動物を飼っていると、

その子が喜んでるとか、怒ってるとか…

自然とわかると思います♪








小さい頃、

家にいた猫や鳥・鯉でさえも毎日世話をしていると、なんとなく感じるものでした。







動物にも感情があって当たり前と。





でも…
でも…





さすがに、ヒルさんは、、、
と思っていました。





飼い始めて数ヶ月経っても、やっぱりヒルさん達は分からないなぁーと思っていました。





10ヶ月程経った頃…



4ヶ月ぶりの食事を終えたロッテルダムを、虫かごに戻して少ししてからのことでした。
(その時は夏だったので玄関土間に置いていました)




横を通ると、ふと、







「 ああー今日はいっぱい食べれたな〜満足・満足 ♡」






言葉にするならば、ですが、

そんな感じの感情が伝わってきたのです。







「えっ!ロッテルダム、今、満足・満足て言ったよね?!」と思わず聞き返していました(笑)






そんな言葉に答えるでもなく、
じーっとしてるロッテルダム。






それでも、

いつになく満ち足りて、

嬉しそうにしてるように見えてなりませんでした。








わたしが苦手な、硬めの足がいっぱいある黒ぽい虫さん達も、好きで育てている人なら何か感じるのかもしれませんね♪