紫耀くん岸くんに続いて神宮寺くんのダンス解説をしてくださいました❗

神宮寺くんに関しては、品がある、というのがひとつの大きな柱として語ってくださり、
ダンスのことは当然ですが
「かっこいいかかわいいかどっちか(で崩れない)」というのも「ほんとだなー、よく見てくれてるなー」と感心しました。
ジュニア時代からずっと見てくれているから今の神宮寺くんのダンスが努力の塊だということも心からよくわかってくださっているし、他にちょっとした点も、洞察力がすごいなー見えてるんだなー、とすべてが感心です。
正直わたしは「ダンスかっこいいーー😯」と思うばかりで、「ここをこうしてるからこんなふうにかっこよく見える!」っていう細かいことは全くと言ってよいほどわからないんで…(-_-;)

でもね、思ったんですけど

神宮寺くんがヒップホップダンスがここまで上達出来たのは、RIEHATA先生の指導を受けたからっていうのも大きいんじゃないか?と思ったんですよ。
RIEHATAさんについては一部紫耀くんファンの間で大荒れらしく(神宮寺くんファンコミュニティの世界にいる私はほとんど全く直接目にはしてないんですが時々「もう辞めて」と止めているポストは見かける)
荒れるのが嫌なのであんまり名前を出していませんでしたが、
彼女は振り付けるだけじゃなくダンスの指導力、やる気を出させる力がすごいんですよ。
これは、前に「ダンススクエア」で髙橋海人と対談があった時に知りました。こんなにメンバーを指導者として見ていてるんだな、と。
学校の部活が指導者によってレベルが全然違っちゃうのは皆知ってますが、誰でも指導者が良ければぐんぐん伸びますね!
そういう感じでRIEHATAさんは人を伸ばす力がすごいんです。
だから、まだ出来たばかりで模索中でしかもヒップホップの修練を積んだメンバーばかりではないNumber_iには、RIEHATAさんはスタッフとして必要な人材なんです。
それを客観的に一番よくわかってるのが紫耀くんで、たぶん紫耀くんはRIEHATAさんにNumber_iをよく見てくれて自分たちを引き上げて欲しいなと思ってると思います。
ダンスを見た限り紫耀くんはRIEHATAさんに指導受けなくても紫耀くんらしい男性的な力強さに溢れた踊りを確立してるけど、特に神宮寺くんはダンスに色がついてないので優れた指導者がいれば伸びる余地が大きいと思われます。岸くんは岸くんでもう自分のダンスがありますけども。
タッキーのもとで今までより楽しそうに見えたり、神宮寺くんは素直なだけに上の人が良ければどんどん伸びます。
RIEHATAさんはまだこれからのNumber_iを指導してくださるかたの一人として、ぜひ手放したくない重要な人材のお一人です。
ずーっととはいかないだろうとは思いますが、少なくともGOATのMVの成功は、RIEHATAさんが全面的に振り付けて撮影でも面倒見てくれたから、というのはとても大きいです。
あとRIEHATAさんは膝が悪かったりして、紫耀くんも膝がよくないので、膝がよくなくてもダンスでトップにいられる姿として安心できるんじゃないかと思います。
とはいえRIEHATAさんも自分の直弟子とかいっぱいいてその面倒も見たいだろうし、なるべく自分もメジャーな存在でありたいとは思ってると思うけどそれはダンサー、振付師なら当然の思いですからね。

RIEHATAさんの話になってしまいましたが、私はGOATのMVで一番好きなのがラストの神宮寺くんが「右左」と歌う所だったりするんですが(力の抜けた余裕がかっこいい。この場面は神宮寺くん主役になってるし)TAISHIさんもそこが好きと言ってくれて嬉しかったな❗