昨日はジャニーズ性加害調査チームから調査報告書が発表されまして
わたしもコピーしたものを貼りましたが
長そうで読むのが面倒でちゃんとは読んでないんですが
でも感想書きます笑
まずジャニーさんによる性加害はありました、1970年代初頭から2010年代まで、みたいに認定されてまして
「実際にあったと思うよ」と私なんかは思うのですが、マジで性加害じたいが捏造なんじゃないか?と思う若い人(年配だったらジャニーさんの噂普通は知ってるじゃん?)やあんまりジャニーズ知らない人が結構いるみたいで逆にびっくりでした😲
でも私だってまさか、こんな広範囲にジュニアに酷いハラスメントしてたとは夢にも思ってなかったですよ!
北公次の「光GENJIへ」とか読んだことがあって、内容が具体的だから嘘とは思われず、ジャニーさんはその時その時でタレントを恋人にしてたんだなーとは思ってて
でもそれも老人になってきて収まったんだろう、くらいに思ってました。
今回、告発記事を文春などで読んだ感じ、みんな嘘は言ってなく感じました。(目についたものしか読んでないのですべてではないですが)
真実を話す誠実さを感じました。
お金目当てだとか言う中傷を書く人もいましたが、
真実を知ってもらいたい、理解してもらいたい、また同様の被害にあった人が嘘つきと言われないように守ってあげたいというのが告発の核心と思います。
今後そのことは当事者たちの話し合いになると思うので何か感想を述べるようなことではなくなるとして
ジュリーさんが社長退任になるのは確実らしいですが
ジャニーズの株を100%持ってるそうなので、それじゃこれからもジュリーさんの思い通りに経営してくことは変わらないじゃないですかね? 株式会社ってそうでしょ?
経営陣が株主の意向に逆らって動くということもあり得なくはないけど、なんせ100%だもん。ジュリーさんの気に食わない動きをしたら経営陣のほうが退陣じゃん。普通に考えて傀儡政権みたいになるんだろうけど、しかたないですね。子会社とかも軒並みジュリーさんが社長だし。
しかしジュリーさん、ジャニーさんもメリーさんも両方亡くなって2年余りの間にオキニは贔屓し嫌いな子は干してやりたい放題やって自分で収拾つけられなくなって辞めるというようにしか見えないですね。
正直、VS魂が始まる時、グループでやらせないで各グループからピックアップした人でやるのを見て「これはダメだ」っていう衝撃があったんですよね笑
あとジャにのチャンネルも、なんでグループをバラバラにしちゃうの?と思った。
嵐メンをひとりずつトップにしたユニット的なものを作りたいのかもしれないけど、元々のグループを好きなファン(ファンの大部分はそういうファン)にしてみたらひどい話ですよね。グループみんなで盛り上げよう!って言い合ってたのに、誰かだけよそに連れられてってそっちで盛り上がってるんだもん。
スノストなにわはそういうピックアップから免れてるので亀裂がないんじゃないかなあ?
わりと若手でVS魂とジャにのに入れられたJUMP、セクゾ、King & Prince、WESTはグループとしては売る気がなかったのかなあ…
グループで売る気だったらグループの冠であの枠に入れてあげればよかったのにね。
まあ私にそう見えただけで違う戦略だったのかもしれないし、もはやいいですが。
個人的には、5人を壊した許さない!とも思ってなくて
もうジャニーズと関係ないやー
みたいな気持ちです。
かなり長くジャニーズを見てきたので、ジャニーズデビュー組だったらこうなるっていう規定路線みたいなものがわかる気がするのですが
平野たちならその路線に安直に乗っかってはいないだろうなあ、と思うので。