日々のアレコレ。 -2ページ目

日々のアレコレ。

日々のひとりごとや、作品の紹介など載せています〜♪

子どもと一緒にお出かけすると話しかけられる事がよくあります(*^^*)
噂に聞いてたやつだー!

子どもがいるだけで、不思議と連帯感が生まれ、自然に話ができてしまうのです♪

先日新幹線に乗ることがあり、子どもと二人でホームに立っていたら、同じような格好のお母さんが話しかけてくれました。

子どもと一緒だと色々大変ですよねー、とかたわいもない話だけど、それでも妙に親近感がわいてくるのです。


初対面だけど、話ができて、お互いちょっと気持ちが明るくなって分かれる…この感じって海外を旅した時みたいだ!と思いました。

たまたまバスで、隣になった人と話して「良い旅を!」と言って分かれる感じ!

海外で感じたフランクさを、思い出すのでした(^○^)♪


節分でしたねー。
豆まいて、太巻き食べました!


現代の鬼は、昔みたいにあからさまに悪い感じでいるわけではなくて、実は日常の中に分からないように潜んでいるのかも…とふと思いました。

心の中で何かに囚われて見えなくなってしまったり、何かに執着してしまったり…

今あるものが見えなくなるのも、これまた心に潜む鬼なのだなー。


子供が産まれて劇的に生活が変化してしまった私はいっぱい色んな事に執着して、なかなか今あるものを受け入れられていない気がします。

そんな、私の心の鬼も…
  鬼は外~!福は内!!

って事で退治してしまいましょう(^-^)/
新たな一年明るく楽しく♪進んでいきましょ✨✨✨
息子、1歳になりました( ☆∀☆)
最近のモヤモヤ。

*鉄分足りてるのかなー

*離乳食食べないから、授乳減らした方がいいのかなー

じゃじゃーん。


こばやし ひさこ

10人産んだスーパー助産師のストレスゼロで続けられる!母乳育児の本


これを読んで、なんだかスッキリ!

いつも思う事だけど、子供はちゃんと分かっていて、ママはそれを汲み取ってあげればいいんだな。

どのくらい母乳飲むとか、離乳食食べるとか、いつまで母乳飲むとか…。

ママが漠然とした不安を抱えているよりも、子どもを信頼していればいいんだな。


日々、試行錯誤しつつも母乳育児続行中です(^-^)v
私の子育てのモットーは、
「いっぱい抱っこする!」

子供に手をかけてあげられる量って決まっているんじゃないかと思うのです。
子供の時なら、いっぱい抱っこしてあげられるし、泣いたらたくさん頭を撫でてあげられる。

大人になったらできないからね(^^;;

だから、たくさんママの手を焼かせなさい~と思って夜中も寝ぼけながら抱っこしたりしています(^^;;

色んな考えがあって、色んな育児方法があるけど。

ちゃんと子供を見ていれば大丈夫な気がする(^ ^)

この感覚いつまでも大切にしたいなー❤︎
{1A2C8CAC-37F8-4E13-8539-21E2482997BD:01}






未だオッパイマッサージの日々。
慢性白斑になってるらしく、一進一退(T ^ T)

今回は、肩こりから来ているようで、毎日マッサージしてもらう事にする!

<日々の日課>
靴下をはく
あっさりとした和食中心
自分でもオッパイマッサージ
肩のマッサージ
馬油で保湿

やる事いっぱい!でも、日々の積み重ねが大事なんです!

たくさん代わりに息子を抱っこしてくれる両親に感謝。

いつも皆を笑顔にしてくれる息子に感謝。

いつもありがとう♡
{F6014B9A-61EC-417B-A593-2C84D87C13C1:01}



母乳子育て。息子は7ヶ月になりました*\(^o^)/*
離乳食も始まり、またしても母は乳腺炎に(T ^ T)

前回よりも手強く、オッパイマッサージに通う日々…。
とにかく痛いのだが、マッサージしてもらわないと更に痛い。とにかくどちらにせよ痛いのです。

*夏場は、クーラーも使って冷えるので、靴下はいて温かくする!
*食事はなるべく質素に和食中心!
*葛根湯を飲む!

息子は、もう哺乳瓶も拒否だし、ましてやミルクなんて飲まない!
つまり、私の母乳が命綱な訳です。

今は痛くても辛くても、必ず終わりがくる。マッサージしたり、たくさん飲んでもらったり、できる事をする。

なんだかオッパイを通じて人生を悟っているような気がします。
産後、半年。
親子共々、色々な変化が起きてます。

数日前、突然股関節がハマった感覚がしました!
ほんとに、突然、あれ⁉私歩ける!!という感じ。

今までギックリ腰の時のような、イマイチ力が入らないのよね…という、もどかしい感覚でおりました。
なので、散歩していても疲れて仕方ないし、まずちゃんと歩けない。。。

ずっとヨガをしていて、身体のバランスに関してはかなり自信があったのですが、全てゼロに戻った感じ。


そもそも、なんでこんなに長引いたかというと、出産の際に早く赤ちゃんが下りてくるようにと、1時間あぐらをかいた状態で放置された事が原因なのでは…と。

しかし、結果オーライなので、いいんですけどね。

半年って色んなものが一区切りつく時期なのかもしれないなー。
赤ちゃんと一心同体だった状態から、また新しい関係になっていく気がする。

{1847613B-ECF3-469B-B707-91754A6538A3:01}


そして、再びParisからLondonへ~!!


ホテルを朝6時には出発。まだ真っ暗です。。。眠い目をこすりながらも、道に迷わずに駅まで到着!

Hiruna's


色々な意味で緊張感でいっぱい。うちのイトコはこのままParisに戻ったら即日本へと飛行機にのる為、何かで乗り遅れる事などできないのです!!!(ハードスケジュール!!((((((ノ゚⊿゚)ノ)


Parisでの出国審査は、とても時間がかかり、一時間前には着いていたものの、電車に乗れたのは15分前!!走りました。。。


ユーロスターに乗っている間も、電車がなぜかノロノロ~、ただ今遅れております、と。到着30分遅れ。

ロンドンに着いても、急いでホテルに私のスーツケースを預け、そのまま今度はヒースロー空港へ!!!


メトロを乗り換え、後は空港へ・・・と思っていたが、何か様子がおかしい。電車に乗っている時は、停車駅を必ず確認しているのですが、いやに次の駅までの間隔が長い・・・。

!!!(°Д°;≡°Д°;)


なぜか、違う行き先の電車に乗ってしまったらしい。慌ててイトコをたたき起こし、ホームへ飛び出す。そこからまた元に戻って、また時間のロス。

エスカレーターなど無いので、階段を必死にスーツケースを抱えてあっちこっち!

空港に3時間前には到着予定が色々で二時間をきっていた。。。

さよなら~の挨拶も手短に送り出した。(後で聞いたら、十分間に合ったみたいで良かった。)


バタバタ珍道中。相棒がいなくなると、やはりしんみり。涙が出そうだった。でも、私はこれから、もこちゃんと待ち合わせしている為、そんな悲しんでいる時間は無いわ!!と再び市内へと戻る。


V&A ミュージアムでのんびり見てから、待ち合わせと思って午後にしたのだが、今度はメトロも遅れていて、結果として、ジャストタイムで着くことになる。。。まあ、いいか~。遅刻はしないからね!


その後は、モコちゃん案内の元、私・リンちゃん・ヤンさん・ぶんちゃんで、わいわいとロンドン観光へと繰り出したのでした~。

初二階建てバス~。ハロッズ、ハイドパークを横目に通過。

Hiruna's


グリーンパークを横切り、バッキンガム宮殿に到着。この日は女王が滞在しているために旗が上がっているらしい。

Hiruna's


トラファルガー広場、ナショナルギャラリーへと続く。

Hiruna's


そして、ランチ!カズちゃんオススメのワインバー!ここでカズちゃんとも合流。地下にあって、ロウソクの灯だけで食べるのです!
Hiruna's

メインだけ選んで後はセルフサービス。チキンとクスクス、おかず二品。これだけでも十分なのに、欲張ってクリームスープも追加!

Hiruna's

お腹ぎっちりで食べ切れませんでした・・・。

その後は、クリプトカフェにてコーヒータイム。

セントポール大聖堂では、運良くミサの時間で、しばし癒しのひとときを味わう。

その後、ミレニアムブリッジを渡り、テートモダン美術館へ!もう、閉館間近!!ダッシュで作品を見て、お土産売り場へ~。

Hiruna's


とても不気味なロンドン塔、タワーブリッジを眺める。

Hiruna's

そのまま、ビッグベン、国会議事堂、ウエストミンスター寺院。もちろんもう、開いていないので外からです。

Hiruna's


Hiruna's


Hiruna's


ロンドンアイ、ピカデリサーカス、とバスを乗り継ぎ、どんどん回ります~。
     Hiruna's

Hiruna's

・・・。よく回りました(;´▽`A``みなさまお疲れ様~。夕飯の時間です!

最後は、コベントガーデンに戻り、カレーディナー。いっぱい歩いて、皆静か・・・。でも、美味しいご飯でエネルギーチャージ!モコちゃん、案内お疲れさまでした~!!!

Hiruna's


ホテルに戻ったのは夜の10時。朝荷物を預けはしたものの、まだチェックインもしていなかったため、フロントで時間がかかってしまった。無事に確認が取れて、そのまま後は寝るだけ~。

寝るだけの今日のお部屋は、イトコと泊まった部屋よりもちょっと良さそう。一泊の値段も少し高かったからかな。


明日はもう日本です。そして今回の旅も無事終了したのでした。



パリ滞在二日目!!でも、明日にはまたロンドンに戻るため、今日も朝からガツガツ行きますよ~!!

7時半起床。朝ごはんを食べて10時に出発~!パンとコーヒー!!これで十分~(‐^▽^‐)

Hiruna's
本日は、以前から何度も探し続けているマレ地区にある「Merci」のショップへ!

マレ地区は古い街並みで、迷路のようです。似たような建物で、行きたいお店もなかなか見つからないのです・・・。
今回はマップを片手に注意深く道を確かめます。

発見!!

Hiruna's
奥まった所にあるので、今回も危うく通り過ぎる所でした(°Д°;≡°Д°;)

素敵なグッズがいっぱい~。日本の雑貨もたくさんありました。
そして、近くにあるBONTONにも!

Hiruna's
ここは子供服のお店ですが、店内にかわいい雑貨も盛りだくさん!そして、レイアウトがめちゃくちゃお洒落なんです。もう、ため息が出ちゃいます~。

その後ルイヴィトンのカバンの展示を見たかったのだけど、今日は定休日・・・。ひゃ~!!!

Hiruna's


うなだれながら・・・てくてく散策。他にもお店を見たかったんだけど、気が付けばもう目の前にシテ島・・・。
そう、いつもこういう展開でお店を見逃すのです。

ノートルダム大聖堂を見て、そろそろお昼にしましょうか~。シテ島にいるという事は・・・。

そう、私の中では定番のガレットのお店に向かいます~!
今回もお腹いっぱい!ガレット三昧!

Hiruna's
野菜のスープ。

Hiruna's
トマト・チーズ・フレッシュクリームのガレット。

Hiruna's
そして、今回はデザートもガレットだ~!!!
レモンと砂糖のガレット。甘酸っぱくて、美味しい~。


お腹も膨れてけだるい中、今度は歩いてサンジェルマンへ~。

しかし、ここもゴチャゴチャしていて、だんだん疲労が・・・。
結局AESOPで、香りに癒されお買い物して終了。

最後は昨日も来たパレ・ロワイヤルへ!今日は、Astier de Villatteへ。このお店はイトコが推薦の白い繊細な食器が有名なお店です。でも、他にもセンスの良い雑貨が並んでいて、ギャラリーもありました。

Hiruna's
二人で回ると、自分では発見できなかったものを見ることができて、いいものです。しかし、今回は時間も短く焦って回ってしまったので、次回はゆっくりと回りたいものです。反省。

たくさん歩いて、今日はスーパーでご飯を買ってホテルで食事。でも、サンドイッチひとつにしても、絶品!十分満足できます~。

明日は再びロンドン。朝5時半には起きないといけないので、早めに就寝。

・・・のはずが、色々準備で、結局寝たのAM1時半。眠気との戦いでした。。。おやすみなさい~









ついに、本日よりPARIS!!!

AM8時26分発、ユーロスターにて二時間半の旅です。

Hiruna's


フランスはロンドンとはまた雰囲気が違くて、気を引き締めないと・・・という緊張感があります。しかし、着いた早々、荷物そっちのけで写真を撮っているイトコ。。。お~い!!!。(;°皿°)危ないってば!!!

Hiruna's


毎回泊まるホテルは違うため、あちらこちら~と迷いながらも到着!12時半には着いたので、まだチェックインには早い・・・。でも受付のお兄ちゃんが30分待っててくれれば、チェックインしていいよ~!と。

外は寒いので、ロビーで待つ事に。そういえば、毎回フロントにいる人はおじさんが多かったのに、珍しく若いお兄さんだわ!いつも、おじさんをあしらうのに一苦労な為、今回はすんなり入れて嬉しい~(・∀・)

Hiruna's
Hiruna's


バス付き~ゆっくり疲れが取れるわ~!!!やっぱりお部屋かわいいなあ。

さあ!パリでの滞在は短いので、少し休んだらすぐ行動~!です。

まずは、Des Art & Decoractive Museumへ!!!この二年越しでシリーズ化していた時代ごとの服の展示も今回は近代へとやってきました。日本人デザイナーの作品が目白押し!!

Hiruna's


そして、最寄のパレ・ロワイヤルへと~。

Hiruna's

Hiruna's


今日はお休みでお店はクローズでしたが、のんびりとお庭を歩き心癒されました。

Hiruna's

Hiruna's

さすがに薄曇の一日です。二月ですからね~。

その後は、私のお気に入りのFoucheにてチョコを買い、雰囲気のあるパッサージュをお散歩~。

Hiruna's


こちらもほとんどお休み・・・。やはり日曜日はお店開いていないなあ~。残念。

Hiruna's

Hiruna's

雰囲気を味わいながら、ここいらでひと休憩~!なぜか入ったお店は紅茶が有名なお店らしい・・・。しかし、コーヒーを頼む私。ケーキは何が書いてあるのか分からない為、雰囲気でコレ!と注文。アーモンドのクリームがサンドされていて、とても美味しかった~。しかし、ケーキの名前が分からないので、また注文する事はできない。。。

Hiruna's

甘いものを食べて疲れも取れ、そろそろ夕暮れ・・・。そう、この夕暮れ時にオススメしたいのが、モンマルトルにあるサクレ・クール寺院なのです。

今回イトコと一緒の為、この景色は是非とも見せたい!と思い、最後はココ。

Hiruna's

Hiruna's

Hiruna's

夕暮れ時の何とも言えない美しい色に包まれる街。

そして、そびえる白い寺院。

Hiruna's

皆もココに集まって夕暮れ時を楽しんでいます。

Hiruna's

寺院の中では夕方のミサが行われていました。ほんと教会って大好きで、心が癒されます。またココに来られて本当に幸せです。再び外に出ると、すっかり日が落ちてロマンチックな景色が広がっていました。こんな素敵な景色を見たら甘い言葉をささやきたくなるのは当然です。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

Hiruna's

ロンドンからパリへ~、今日も良く歩きました。そして、くたくたの中夕飯は何故かアメリカン・・・!?
味はイマイチ。残念な一日の終わりでした・・・。

Hiruna's


明日は美味しいもの食べて挽回するぞ~!!!では、また明日。