チェックリスト

アメニティ

  • 化粧水
  • 乳液
  • メイク落とし
  • 洗顔料
  • ウオッシュタオル
  • ヘアバンド
  • 歯ブラシ
  • ヘアブラシ
  • 入浴剤
  • お茶
  • コーヒー

部屋設備

  • 加湿器
  • 充電器
  • 無線LAN
  • 有線LAN

館内設備

  • 電子レンジ
  • コインランドリー
  • 製氷機
  • 大浴場

新しいホテルがバンバン建っている札幌の中でも古めのホテル。何度か宿泊していますが、スタッフの対応がいつも丁寧で、気持ちよく宿泊できています。

設備の古さは否めませんが、必要なものはそろっているので不便は感じません。カードキーじゃないことぐらいでしょうか。

チェックリストに載っていませんが加湿器や充電器は貸し出し品があります。冬は暖房で乾燥するので借りたほうが良さそう。

 

  ルームツアー

 

 

今回はツインのお部屋。この日は天気もよく、窓際の机は光が十分に入って作業しやすいです。

 

 

アメニティにボディスポンジ。手ぶら宿泊の時にこれがあるとかなり嬉しい。

 

 

お風呂は3点ユニットバス。深めのバスタブで肩までゆっくり浸かれます。フロントに無料の入浴剤があるので、飲み物を持ち込んで半身浴をするのもいいですね。

 

 

ティーセットはお茶が3種類。部屋でのティータイムはお泊まりの醍醐味です。

 

コインランドリーが洗剤別でしたので、フロントで購入するかトラベル用のを持参しましょう。洗濯機と乾燥機別タイプ。洗濯機が二台しかなかったので競争率高かったです。私は自室からから数歩行った所がランドリー室だったので様子を見に行きやすかったのですがそうでない人は少し大変かも。

 

  朝食

 

 

ここの朝食はコロナ禍以降初めてです。

小鉢にラップ形式になっていました。以前は釜揚げうどんなどもあったのですが感染症対策が難しいからか無くなっていました。

 

 

海鮮をご飯に載せて海鮮丼完成。他の副菜も美味しいので、海鮮丼の白米は少なめにしていろいろ楽しみたい。天ぷらはタイミングが合えば揚げたてをいただけます。

 

 

 

別日の朝食の写真も。このたらこが抜群に美味しかった!

 

  まとめ

 

朝食がおすすめのホテルない?と聞かれたら候補に挙げるホテルです。施設は古めですが、年季の入った雰囲気が逆にほっとします。最新設備が充実したホテルも快適ですが、こういうホテルもありでしょう。立地は札幌駅と大通駅の中間あたりで、中途半端というよりはどちらにもアクセスしやすい印象。時計台や赤レンガ道庁も近いので観光にもおすすめ。

数年前、さっぽろ雪まつり最終日にチェックインしたホテルで、翌日大通会場の雪像破壊を見に行きました。全身冷え冷えになって帰ってきて、すぐお風呂に入ったのち二度寝をきめた、そんな思い出のホテルです。