2005/01/15のニュース | 本日のニュース

2005/01/15のニュース

表は白黒コピー、裏は真っ白の新千円 高校教諭逮捕(毎日新聞より)

 秋田県警大館署は14日、同県小坂町小坂、県立小坂高英語教諭、伊藤一哉容疑者(31)を偽造通貨行使容疑で現行犯逮捕した。調べでは、同日午後10時半ごろ、同県大館市内のホテル駐車場で代行運転の代金を支払う際、偽の新1000円札1枚を使用した疑い。
 このごろ偽札のニュースが多数あるが、この偽札が一番レベルの低いものだと思う。
 他の偽札は、スキャナー等で取り込みPCでプリントアウトを行って、ぱっと見では見分けがつかないものが多いらしい。
 しかしこの偽札は上記のとおり、白黒コピー、裏は真っ白というレベルの低さ。
 このな物を渡されれば、すぐに偽札と分かるでしょう。
 しかも職員室のコピー機でコピーし、他の教員に偽札を見せびらかしていたという。
 とても高校の教師の考えだとは思えませんし、小学生でもこんなことはしないのではないでしょうか。
 このごろ、教員の不祥事が目立つようになってきました。
 教員試験の内容を変えていかなければいけない時期にきているのではないでしょうか。