パックスサイクルでスポークを注文した。





ストレートプルのプレーンスポークで計算の通り、294mm。


エアロスポークの方が回転を抑えられるので組みやすいが、価格が2倍以上になるのでスポーク長を間違えている可能性も考えて、とりあえずプレーンにした。


ニップルは星のアルミニップル。





材料は揃った。




スポークが外れてしまうのであやとりするのが難しい。





ハブを捻りながら、スポークを固定する。逆側も組もうとしたところで恐れていたことが。





足りない。


スポーク長の計算を間違った。


理由は組む途中で気づいた。4本組だと思ってスポーク長を出したが、スポークが同じ部分から出ている時点で一回交差しているので6本組である。


こんなシンプルなミスをするとは情けない。


スポーク長を出し直すと、左右304mmとなった。注文し直したが、土日を挟むのでまた時間がかかる。