前回は、個人的にホイール組みをする時に気をつけている点までまとめた。
今更だが工具について
振れ取り台: ミノウラ FT-1
センターゲージ: ミノウラ FCG-310
スポークテンションメーター: PWT STM01
ニップル回し: パークツール
どれも簡易的なもので、合わせて15000円もあれば集められる。自転車趣味の域であれば、これで十分な品質のホイールが組める。
ただ、シャフトが長いOLD120mmのピストハブでは、センターゲージの金具が底付きしてしまい、使いづらい。
満足いくレベルまで、振れを取り、テンションの差を小さくしたら、最後にセンター出しをする。
センターゲージを当てる。
飛び出しているサイドのスポークを張っていくことで、ハブを押し出してずらすイメージ。
リアはカセットがあるフリー側を極端に張るので、場合によっては、反対側のスポークを緩める必要もある。
最後にスポークを手で押したり、地面に置いてリムを持って力を加えたりと、スポークの馴染みを出すようにする。
それをやって、ついに完成。ちゃんとリムのラベルが揃って、気持ちがいい。
組みながら気づいたのだが、このリムには継ぎ目がない。正確には継ぎ目の痕跡はあるのだが、ブレーキ面には全くそれが確認できない。
700Cのリムしか触ってこなかったので、初めて継ぎ目がないリムを見た。オフロードではオンロード以上に強い衝撃がかかるため、構造上弱いリムの継ぎ目を補強しているのだろう。
リムテープとバルブアダプターを揃えたので、ホイールにタイヤをセットしていく。
リムテープはシュワルベのもの。サイズは店舗に20mmしかなく、内幅ギリギリと言ったところだ。
タイヤもシュワルベ、ブラックジャック。重さは一本で750g台と普段23Cほどのタイヤしか使わないので、なかなか重く感じる。
仏式のチューブを米式のリムに取り付ける時に、バルブが動かないようにするアダプターを買ったのだが、チューブに元からついていたものと見た目はほぼ変わらない。
はめてみたが、やはり付属品で全く問題なし。使い慣れた仏式バルブで空気は3barほど入れておいた。細いタイヤばかり使っているので、空気が全然入っていかないように感じた。
これだけ空気が入っていれば、衝撃にも強いだろう。
分かってはいたものの、タイヤのごつさに驚く。それに重い。リアだけで軽く2kgは超える。
ただこの重厚感は少しかっこいい。完成が楽しみ。