昨日の夜、お隣でボヤが出ました

 

変な匂いだな、と思っていたら

突然旦那に腕を引っ張られて

外に連れ出されました。

 

びっくりした…。

 

幸い、うちに被害はなく、

お隣さんが軽いケガをされたそうです。

 

そして放火だと、そんな噂がすぐに流れるご近所問題。

 

ボヤが出たのはお隣なのに

「その時間になにをしていたの?」

としつこく警察が私に聞いてきました。

 

旦那は警察を追い返したあと、

「相変わらず不躾だね」と呆れていました。

こうやって、いつも、

守ってくれていたんですね。

 

今はただ、

お隣さんが心配です。

 

 

火事は、あの日を思い出す。