レザークラフト始めてますか?

 

レザークラフトを製作してますと革の端切れが残りますが、捨てるのはもったいないです。

 

革の端切れを利用して小さな革小物が製作でます、例えばキーカバー、鉛筆キャップなど。

他にも色々とあると思います。

 

今回、キーカバーを製作してみました、簡単なので作ってみては如何でしょうか。

 

下の写真はキーカバーです。

2枚の革を切り出し製作しましたが、1枚の革を折り曲げて革の左右を縫製する方が一般的?(多いかもしれません)、折り曲げるほど革が残ってないので2枚の革を切り出し左右に加えて上側も縫製しました。

 

下の左の写真はリング類です(丸カン、2重カン、2重リング)、右の写真は私が使っているキーカバーです。

キーカバーとキーを留める時に丸穴を写真のようなチェーン、丸カン、2重カン、2重リングなどを使って留めますが、2重リングを使う場合は革にキズが付く場合があるので注意が必要です。

 

私が使っているキーカバーは留め穴がUの字穴にしてあるので2重リングも問題なく留められます。

2重リングを使う場合はUの字穴の方が良いかもしれません。

 

チェーンで留める場合は問題はありません。

 

【ブログランキングに参加しています。応援お願いします。】

  ↓バナー押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
にほんブログ村


革・革小物ランキング