やっと休みがきました…チーン

頑張った。
頑張った、私。


しばらく家事が最低限しかできなかったので、まず家の掃除をしたいです。

「掃除しなくても人は死なない」とか言うけれど、やっぱり家の中が汚れていると、なんか気持ちが落ちるんですよね。

スッキリしないというか…。

気持ちが晴れやかにならないんです。


スーパーにも行かないとだし、1日しかない休みだから有効に時間を使いたいです。

でもゆっくりゴロゴロする時間も欲しい…。

休みの日は、もっと時間がゆっくりだったらいいのに。










この連勤が続いた中で、ブログに書きたいことが山ほどあります。

いっぺんには書けないけど、本当は全部書いて吐き出してスッキリしたい気分です。











まず1つだけ。

年配の先輩男性職員の話です。

前から、わりと真面目すぎる人だなとは思っていたのですが。

先日、私の仕事の動き方で注意を受けました。

でも私の方も、分かってるけど理由があってこのやり方をしていて、事前に伝えている。
みたいな状況です。

あまり詳しく書くと身バレするので、ちょっと細かいところは変えて説明します。

例えば。
Aさん(真面目おじさん介護士)が、利用者Bさんの、就寝介助に入る担当だったとします。
でもAさんが、他の仕事をしているうちに、
Bさんが「目まいがするから寝かせてほしい」と、私に訴えてきました。
私はAさんにこの状況を伝え、Bさんの就寝介助に入りました。
そしたら後で、Aさんから「自分の担当の仕事だから、やらないでほしい」と、強く言われて。
ちょっとした平行線の押し問答になり、らちが明かないので、私が折れて謝りました。
しかし、Aさんはこのときの私が気に入らなかったようで、この件を上に報告。
が、Aさんの読みが甘かったのか、
私の行動、言い分が正しかったという管理職の判断となりました。

「嫌な思いをさせてしまいましたね。」と、管理職が私に頭を下げに来ました。

ですよねって口に出して言いたいところですが、そこはグッと抑えて、大人な対応をしておきました。

でも、言いつけた方(Aさん)が管理職から指導を受けるって…滝汗



介護の現場では、決まった動き方があっても、利用者の状態、状況によって、臨機応変に動かなきゃいけない場面なんか、いくらでもあります。


本当はAさんに、
「私、素人じゃないんで。」
って、言いたいし。

具合悪い利用者を、「俺が担当の仕事だから待たせとけ」って。
それでも介護士かよって、言いたいです。

ご自分の仕事を全うしたいという気持ちは大事ですが、私たちは自分本位ではなく、利用者本位で。利用者ファーストで、動かなきゃいけないのです。













Aさんとの関係性が心配になると思いますが。

こんなトラブルは、今までも同じような経験を何度もしてきたので。

こちらからは、何も知らないよ体で、いきます。
Aさんから、謝ってきたら私も大人の対応をします。

私からは何も言わず、普段どおり働くつもりです。

間違っても、避けたり、この件を周りに言いふらしたりは、しません。

新しいトラブルの種になるので。

私からAさんに何か言うと、「ほら、言ったとおりでしょ」感が出てるように受け止められると嫌なので。


静観しようと思っています。




イベントバナー



イベントバナー