明日から、子供たちの夏休みがスタートします。

学童があった頃はまだ良かった…。
上の子も下の子も、お友達と遊びたいから、私が休みの平日も、喜んで学童に行っていた。

高学年になり、学童が無くなったいま。
子供たちの居場所に困っている。

近くの祖父母宅。
(祖父母が口うるさく、自分勝手な人たちなので、子供たちが嫌がる。)

民間学童。
料金がメチャクチャ高い。
2人預けて1日一万くらい。
お金が飛んでいく。

それでも、必要経費だと思って、今年も少し使います。

私が休みの日はもちろん我が家で。


この3本柱を子供たちの居場所として、今年の夏も、乗り切ります。

来年からは、塾の夏期講習も視野に入れて。


子供の居場所って、なんだか減りましたね…。

まず暑くて。
子供たちだけで外で遊ばせることができません。


私が子供の頃は、朝早く学校の校庭でやってるラジオ体操に行って。

午前中は学校のプールがあるからまた学校行って。

午後は友達とまた学校の校庭で遊んで。

1日何回学校行くのよってくらい、夏休みも学校行ってました。


今なんて、熱中症アラートで、校庭開放してないし、もちろん学校のプールも無いし。

だから、私が仕事の日はどこかに預けないと、子供たちだけで家に居させるのは心配です。



子供たちはそんな母の思いは露知らず。
夏休みに入ることを、大喜びしてあゆみを持って帰ってきました。


あゆみ。
面白いもので、2人の特徴が如実に現れています。

上のお姉ちゃんは。立ち上がる
勉強はすごくよく出来るけど、コミュニケーションが少し苦手。
それでも本人なりには頑張っていて、良好な友人関係は築けているようですが。
授業で積極的に発言したりは、大の苦手なようです。

下の弟は。歩く
勉強は、出来る方ではなく。中の下くらい。
でも、本人なりには頑張っていて、だんだん成績が伸びてきました。
でも、周りとのコミュニケーションの取り方が抜群に上手いです。
いつも周りにお友達が自然といっぱいいるタイプ。
優しいことを照れずに言ってくれるし。
親の私が言うのもなんですが、「いい奴」。



2人のこの長所を、伸ばしてあげたいなって思っています。

上の子は慎重な性格だけど、それは良いことでもあるし。
下の子の純粋で優しいところは、すごく素敵だし。


なるべく、2人のこれから歩いていく道が、2人のそれぞれの特徴に合ったものに、なればいいなって、思っています。




その方が絶対、生きやすいから。