今朝から移動教室に行っている娘がいない時間は、なんと長いこと。

下の子と2人きりなことなんて、今までほぼ無いから、なんだか家の中が静かで。



下の子と、

「いま何してるかねー」
「お風呂かなー」
「夕飯かなー」
「自由時間かなー」

と、時間が気になる私たち。




上の子は、とてもしっかりしてるから、集団行動は問題ないと思うのです。

1人だけ違う行動始めるとか、そういうところは全く無いので。


何が心配って、やっぱりコミュニケーションなんですよね。



少し引っ込み思案な性格で。
慣れないと自分から話しかけるってことが、なかなか難しいみたいで。

慣れたら明るいし、優しいし、思いやりのある子なんですけど。

4月にクラス替えしての、5月の移動教室なので。

大丈夫かな。
ポツンになってないかなって。

それだけが、心配です。

クラスの女子が全員集まって1部屋で寝るらしく。

輪の中に入れているか…。

心配なのです。

でも上の子のクラス、珍しいくらいみんな良い子たちが揃ってて、穏やかなクラスらしいから、
大丈夫かな…。



あの年頃で流行っている、名探偵コナンとスパイファミリーのトランプとUNOを持たせたけど、使ったかな…。

心配し過ぎなのは分かっているんですけど…。

上の子って、特に私も親として初めてなことばかりで。

私が慎重になるから、子供も似るんですよね。



私のこんな心配、要らぬ心配だったねって、なってほしいです。



早く帰ってこないかな…真顔