今年の3月末で、16年間在籍した老人ホームを退職しました。

16年間の中で、産休育休を子供2人分取りましたので、おそらく実際に働いたのは13年くらいだと思います。

そして先日やっと、近々退職金が入る通知がきました。


まずこれ。



退職金の相場の表です。


定年まで働いたら、こんなに貰えるのかぁと。
ちょっと考えてしまいましたが。


でもすぐに。


辞めたことに、後悔は無いです。



そりゃあ、お金も大事なんですけど、あのまま夜勤も有りであの職場で働き続けたら、身体か心が、間違いなく壊れていた気がします。


だから、後悔は無いです。






私の退職金の合計額は…




足すことの…






合計で、2,555,722

255万5,722円でした。


企業でいうと、一般職の自己都合の退職金の相場と、同じくらいですかね。


本当だったら、定年まで働けたらよかったけど、身体を使って働く仕事なので、仕方ないです。




それにこの前、息子がテレビの真似をしたのだと思いますが、

私が夕飯を作っていたら、

「僕はママがいて幸せ歩く

って言ったんです。


なんだかすごく温かい気持ちになりました。


仕事変えて、子供たちといっしょにいる時間が増えて本当に良かったです。



なんだったら…



生きててよかった。



居なくなった夫の後を追って、自分も居なくならなくてよかった…。




それを踏まえたうえで。

退職金の額を見て。



お金って、上を見たら本当にキリがないけど、お金に代えられない、お金以上に大事なものが、はっきり見えた気がしました。



私はこれからも、
子供たちのそばにいながら、
頑張って働いて。


自分のできること、やらなきゃいけないことを、自分で選択しながら、
日々生きていきます。




ニコニコ立ち上がる歩く









ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 





こどもちゃれんじ