こんばんわ。


明日は仕事だと思うと、なんだか憂鬱です。

それでも行ったらそれなりに楽しいから、行きますが…。


先日、入浴介助のOJTに付いて頂いた先輩職員が、「無資格で、介護の仕事始めてまだ間もない」という方でした。


(あ、そうなのね…。)と心の中で思いながらも、ご入居者の特性など、教えて頂けることは学びがあるので、真摯に教わっていました。


その中でのことです。


私が、湯船から出たご入居者に、上がり湯をかけていたら、


「それ、時間もったいないんで、やらなくていいです。やる意味もないと思うし。」


って言われて。


意味ない???





こっちが上がり湯の意味、教えてあげたくなりました。


温泉などではありませんから、最後に綺麗なお湯をかけて上がることは、意味のあることなのです。


なぜなら、介護施設は基本的にお風呂は週に2回しか入れません。


いくら高齢者といえど、それなりに垢が出ます。

特に陰部、臀部。それから足や手も。脇なんかも。

もちろん洗ってから湯船に入りますが、洗いきれなかった様々な箇所から湯舟の中で垢が出るんです。

その垢が出てる湯舟に浸かっていることになりますので、

それを、上がり湯で流して出る。


しかも、時間がもったいないって言いますが、上がり湯なんて、ほんの数秒ですよ。



本当に、こっちが教育してあげたくなりましたが、角が立つので、やめました。


「ハイ。ワカリマシター。」


って言っときました。


ひとり立ちしたら、上がり湯、当たり前にやりますけどね真顔


地味にストレス…。







猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたまクマムシくん



楽しい時間というのはあっという間ですね。


箱根旅行から、無事に帰ってきました。


旅行って、整えに行ってるつもりが、食べ過ぎたり、飲み過ぎたり。

最近はそれに伴い、浮腫みます真顔


今朝の浮腫みは凄かったです。


だから、私は今日は夕飯無しでいっかな…


もちろん子供たちには、普段よりは軽めですが、作りました。


子供たちは、

ご当地のソフトクリーム食べても、シェイク飲んでも、ラスク食べても、お饅頭食べても、かまぼこ食べても、駅弁食べても。


全然へっちゃらって感じで、羨ましいです真顔


母は、胃袋と相談しながらだったにも関わらず、整えに行ってるつもりが全く整わず。

温泉は素晴らしかったけど、食生活は帰ってきてから整えます真顔




ま、でも。

リフレッシュは出来たかなニコニコ立ち上がる歩く


あ。あと。

帰りの混んでいる電車で。

椅子が空いたから、子供たちを座らせたら、その隣に座っていた若いお兄さんが、私にも「どうぞ」と言って席を譲ってくれました。

「大丈夫です」って言ったのですが、「どうぞどうぞ」って、子供たちの隣に座らせてくれました。


すごく感謝でした。

嬉しかったです。

何度もお礼を言いましたが、言い足りなく感じました。


私も、見習わないと指差し







イベントバナー



イベントバナー