我が家は、夫が7年以上前に突然いなくなり、その後まったく連絡が取れなくなって失踪してしまいました。


子供が上の子は2才、下の子は0才のときでした。


今現在も、連絡は全く取れませんし、どこでどうしているのか、生死すら不明な状態です。


車だけは当時、富士の樹海の中で見つかりました。


夫がいなくなった当日から現在までの経過は、今までのブログに載せているので、もしよかったら、読んでみて下さい。 




もうすぐゴールデンウィークですね。


今までのブログにもサラッと書いてきましたが、実は夫が失踪した直後約1年間くらいの記憶が、今でも断片的にしか思い出せません。


夫が居たときやそれ以前の記憶はふつうにあります。

夫が居なくなったあと、生活が軌道に乗ってきた頃からの記憶も、あります。


夫が居なくなった直後だけ、記憶が薄いのです。

思い出そうとしても、思い出せません。

周りに言われて、

「そんなこと、あったっけ?」

ってことも、たくさんあります。


理由はおそらくメンタルを壊していたからだと思うので、あまり無理に何かを引き出そうとしたりはしません。

そこまで今の生活に支障は無いし。



そんな状態で迎えた、夫が居なくなった直後のゴールデンウィークあたりのことです。


当時2歳だった上の子が、少しずつ分かることが増えてきていたのに、どこにもお出掛けに連れて行ってあげられていないのが可哀そうで。


私は何を思ったのか、1歳の下の子は実家の両親に預けて、

上の子だけ連れて、新宿にある都庁の展望デッキに行ってくると、両親に伝えました。


そしたら、なんだかえらい両親に心配されて。

道中、何度も所在確認みたいなLINEや電話がきました。


はやまって、子供と飛び降りでもするんじゃないかって、思われていたようです。


当時の私は周りからそう思われてもおかしくないくらい、見るからに鬱状態を引きずっていたのでしょう。


飛び降りは、する気は微塵もありませんでした。

子供を道連れには、絶対にしません。



でも実際は、都庁に行ったときのことも、断片的にしか覚えていないのです。


なんの下調べもなしに、思いつきで行ってしまったので、お昼ご飯を食べる場所に困り、子供向きなお店を探すこともできず。

なんとなく見つけた、中華の定食屋さんで、大人2人前の料理を頼んでしまい、子供はもちろんそんなに食べないし、私も食欲がなくて、

結局あんまり食べられなくてたくさん残してしまい、申し訳ないことをした記憶があります。


そういうことは覚えているのに、行ったはずの展望デッキも、見たはずの新宿の景色も、全く思い出せません。


子供に

「きれいだねー…」

ってきっと言いながら、頭では夫のことを考えていたのでしょう。


(この景色のどこかに、もしかして夫が居たりしないだろうか…。)


何をしていても、何を見ても、そんなことばかり考えていました。




(当時の写真です。)



夫と下の子も連れて、4人で行けてたらまた違ったのかな…。


電車で行ったはずなのに、行きも帰りも全く記憶がないんですよね。


自分で自分が少し怖いです。



あ、でも今は。

かなりはっきり覚醒して生きています。

いつから戻ったのかはっきりは分かりませんが、最近は記憶も正常だと思います。


なにより子供たちの成長を、覚えておきたいので。






 今日の夕飯 ニコニコ立ち上がる歩く

今日も相変わらず簡単おかずで、火を使わずに準備しました照れ




冷凍のお好み焼き



大根たらこサラダ
これが白ご飯に合うんですよ照れ



長いもとおかかの麺つゆ和え


あと仕事帰りにメモ帳買いたくて寄ったローソンで、子供たちにLチキ買って照れ

白ご飯も炊いて。

なんだか逆におかずたくさんになっちゃいましたね。



今週も、我が家は3人とも頑張りました
ニコニコ立ち上がる歩く