新しい職場の初出勤、行ってきましたよ~ニコニコ

素敵でした。
学びの多い時間でした。

あまりたくさん詳しく書くと、身バレしそうなので伏せますが。

前職が、措置の時代を思い出させるような、高齢者の尊厳も何も無い、時間時間で決まったケアを無理矢理する所だったので。

転職先は、尊厳や多様性を大事にしてる施設で、これでこそ今の時代だよなぁって思ってしまいました。

そもそも、認知症の人を決まった時間に集団行動させるのが無理なんですよ。

起こしてご飯食べさせて、食べた順から歯磨きしてトイレ連れてって寝かして。オムツの人はトイレは飛ばして寝かして、後でまとめておむつ替える。

毎日これを何度も繰り返し、工場のように認知症の方を嫌がろうがなんだろうが、時間で動かす。


あー嫌だ…。


こんなケアしてる場所で、入居者も職員も、「元気に明るく素直に」なんて、出来るわけがないのよ。

サービス提供の方法に、尊厳なんか微塵もないのに、上は尊厳尊厳うるさいし。

従来型の施設なんかどんどん無くなればいいのに。

どんどん無くなってるのか。
むしろ逆に安い料金なのに数少なくなって、待機が多い争奪戦なんだな。



やっとまともな施設で、普通の働き方ができます。

いや、まだまだ本格的に始まってみないと分からないけれど、

きちんと料金を払って、それに見合う介護サービスを提供する。


大事なことです。


介護サービスの質は、職員の犠牲や善意ではなく、支払った金銭への対価なんだな
と、改めて感じることができました。




明日も頑張りますニコニコ









今日の夕飯ニコニコ立ち上がる歩く


仕事が終わって、夕飯を作って子供たちと食べる。

当たり前のようだけど、

なんて幸せ〜


あと、夜勤やらなくなって身体がすこぶる調子良いですニコニコ


ありがたや~音譜





ハンバーグ。玉ねぎと人参も入れたよ。

一応ここから味付けはびっくりドンキー風でニコニコ

ちょっと焦げましたね。






春キャベツとワカメとしらすのサラダ。
春キャベツももうすぐ終わりかな。





メバチマグロ。3人で少しずつ。
子供たちがお刺身大好きなんだけど、高いから少しずつ。


あとは、白ご飯。


今日も、何でもない夕飯だけど、なんだかとても満たされましたニコニコ立ち上がる歩く


明日も頑張れる。








ドクターシーラボ公式オンラインショップ

 


 


 

ドクターシーラボのオールインワンと、

curocoのアイクリーム、

愛用中で、肌の調子がいいです。



あ、そういえば転職先で、3回(3人別々の人で別々のタイミング)、年齢より若く見えるって言われました照れ


お世辞でもいい。

めちゃんこ嬉しいです照れ