昨日は愚痴らせて頂き、ありがとうございました。

まさかの愚痴ブログがアメトピに掲載されるという…チーン


もう怖いもの無しです。




私はこの介護という仕事に、なりたくてなりたくてなんて強い気持ちがあって就いたわけではないけれど、

働いているうちになんだか毎日トータルで見れば楽しくて、

…。

楽しいというか…

飽きないんですよね。

昨日書いたような嫌なこともたくさんあります。

仕事が原因で若い頃は鬱になりかけました。


でも、面白いこともたくさんあります。


総体的にみて、飽きないことが面白いのかもしれません。


あと、たぶん私のようなわりと寝たら忘れるみたいな性格の人が合ってるんだと思います。


認知症の人に言われたことが、ずーーーっと気になってしまうような人は、この仕事はキツイかもしれません。



最初に書いたように、実は学生時代はぜんぜん違う分野を勉強していました。


本を読むことが好きで、近代日本文学の本について学生時代は考察していたりしました。

一応大学も卒業していて、卒論は太宰治の「人間失格」という小説について考察しました。

読んだり書いたり考えたりが、好きなのです。


でもそれだけじゃなくて、いろいろなことをかじりつつ学んでいたので、その中で、介護の資格を取ったことが、今の仕事に繋がりました。


どうしてもなりたい!って思ってなった仕事ではないけれど、なんか面白い。


コレくらいの気持ちのほうが、案外ユルユル続くのかもしれません。




ですから、


「お年寄りの役に立ちたくて入職しました✨」


とか言ってる新人職員は、なんか心配になります。

どこかでその志がポキっと折れてしまうんじゃないかと。


そんな綺麗な世界じゃないですからね。


嫌なこともある、でもたまに楽しいって感じることもある。

だから飽きない。

飽きないってことが、自分にとっては面白い。


これが長年介護の仕事を続けてこられた理由です。

そしてこれからも、なんだかんだ言いながら続けていくのでしょう。


またたまに、愚痴らせて下さいニヤリ

ありがとうございました。







 猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


 




お惣菜のミールキットが大好きです。

冷蔵庫にある野菜を足してかさ増ししたりしながら、使ってます。

楽ちんだし、味を失敗することがないし、疲れてる日に便利ですニコニコ立ち上がる歩く




 


 


三ツ星ファーム