我が家は、夫が7年以上前に突然いなくなり、その後まったく連絡が取れなくなって失踪してしまいました。


子供が上の子は2才、下の子は0才のときでした。


今現在も、連絡は全く取れませんし、どこでどうしているのか、生死すら不明な状態です。


車だけは当時、富士の樹海の中で見つかりました。


夫がいなくなった当日から現在までの経過は、今までのブログに載せているので、もしよかったら、読んでみて下さい。




こんばんわ。


昨日、夫の失踪宣告と相続放棄の手続きで、去年からずっとお世話になってる、司法書士の先生から、相続放棄の手続きに対する請求書が届いていたので、振り込んできました。


私と子供たち2人の計3人分で、約13万円でした。





失踪宣告のときの料金が確か5万くらいだったから、合わせても18万弱。

相場がよく分からないので、良心的だなぁと、感じてしまいました。
間違えて弁護士に頼まなくてよかったです。

まず失踪宣告に向けて動き出した最初の最初は、右も左もわからず、自宅から近いからというだけで選んだ司法書士事務所でしたが。

以前も書きましたが、本当に良い先生に出会うことができて、これだけは奇跡だと思っています。

まだ裁判所から届くのを待っている書類があるので、完全に終わりではないのですが。

今回、夫の失踪宣告に伴い、やらなければいけなかったこと

・裁判所に失踪宣告の申し立てをして、審判してもらう
・役所に失踪届(死亡届と同等)の届け出を出す
・生命保険金の受け取り手続き
・遺族年金の手続き
・相続放棄の手続き

これらの手続きを、ほぼ全て終わらせることができました。

無事にここまでこられたのは、このブログをいつも読んでくださっている皆さまのおかげです。

ありがとうございました。

ここまでくるのには、読者の方々はもう分かってると思いますが、紆余曲折ありまして、嫌な思いもしましたし、何度泣いたか分かりません。

そもそも、夫が滞納していた税金のせいで、役所に夫名義の生命保険を一件、強制解約され、息子が産まれたときから貯めていた解約返戻金を全て役所に持っていかれるという、悔しい出来事から始まりました。

この出来事が無かったら、受け取れる生命保険金はもっと多かったのですが、逆にこの出来事が無かったら、上に書いた、失踪宣告に伴うさまざまな手続きに向けて、いまだに動いていなかったかもしれません。

なぜかというと、ものすごい精神的エネルギーを要するからです。

そもそも、夫のことを思い出したくないし、考えたくないのです。
底なし沼に落ちていくから。
案の定、一つ一つの手続きの途中で何度も何度も底なし沼に落ちました。

夫はなぜいなくなったのか?
夫はどこにいるのか?

考えても考えても分からないこの無限のループにはまるのです。

手続きの最中、
「もう嫌だ!なにもかも嫌だ」
って、放り出したくなった時が何度もありましたし、自分もいなくなりたい時もありました。

そんな時は、必ず、ここに書きに来ていました。
全て書く。嘘偽りなく書く。飾らない。
自己満足になってしまうけど、これらを意識して、ストレス発散と、メンタルを維持するために書かせてもらいました。
どうしたらいいか分からない時も、相談させてもらいました。
自分に自信がなくなった時も、承認欲求を満たすために、書きました。

本当に、ありがとうございました。


必要な手続きは、だいたい終わりましたが、まだ裁判所から届く書類や、遺族年金の給付が始まったら、お伝えしたいなと思っていますし、これからも、日々の何気ないことを、ブログで書き続けていきたいです。

あと一つ。
気になっていること、先延ばしにしている事があります。

相続放棄の手続きが完了したことを、役所に伝えなければと思っていますが、伝えていません。
役所が差し押さえた夫の生命保険の解約返戻金。
これの行方…。
私と子供たちが相続放棄したということは、自動的に夫の親に相続権が移ります。

これが、嫌なのです。虫唾が走るくらい嫌です。
夫の住民票はとうの昔に夫の実家に移していて。
夫の滞納していた税金も、把握していたのは私ではなく夫の両親で。

また、差し押さえられた生命保険の解約返戻金は、私の息子の将来の学費のためにと、
息子が貰っている児童手当てを、そのまま保険料にしていました。
私の中では、息子のお金なのです。

それが、夫の両親が相続したら、夫の両親のものになってしまう…。

腸煮えくり返りそうなくらい、嫌です。

夫は、失踪した背景にどんな理由があったか知りませんが、子供たちに対して、とてつもなく無責任なことをしています。
それでも夫の両親は、「息子ですが成人してますから」的なスタンスで、なんの音沙汰もなく。
どんなに私たちが苦労して、ひもじい思いをしながら生活していても、我関せず。
想像ですが、「嫁が悪い。嫁のせいで息子は居なくなってしまった」とでも思っているのでしょう。

だから、私たちが相続放棄したことで、相続権が義両親に移り、私の息子のためのお金を義両親が得るのが、嫌なのです。
(義両親は経済的にギリギリの生活なので、間違いなく相続すると思います。先々、夫の借金が見つかるかもなんてことより、目先のお金って人たちなので。)

だから、役所にはまだ私と子供たちが相続放棄したことは伝えていません。
私たちに還付されないんだったら、このまま永久に伝えずに、あるのか分かりませんが時効みたいなのが来て、国や自治体のお金になって欲しいです。

この件に関しても、続報を書いていけたらと思っていますし、なにか良い案や意見を頂けると、助かります。


これからも、まだまだ書いていきますので、どうぞよろしくお願いしますニコニコ立ち上がる歩く