我が家は、夫が7年以上前に突然いなくなり、その後まったく連絡が取れなくなって失踪してしまいました。


子供が上の子は2才、下の子は0才のときでした。


今現在も、連絡は全く取れませんし、どこでどうしているのか、生死すら不明な状態です。


車だけは当時、富士の樹海の中で見つかりました。


夫がいなくなった当日から現在までの経過は、今までのブログに載せているので、もしよかったら、読んでみて下さい。




おはようございます。


昨日は、暗い内容になってしまい、すみませんでした。


夫がいなくなって約8年間、こんなに暗くなったクリスマスの夜は初めてでした。


ずっと、夫のことは考えないようにして生きてきました。

こうなるのが、分かっていたから。

子供たちのことだけに集中して、なるべく考えないように、思い出さないようにってしてきたつもりです。


最近は失踪宣告にまつわるいろいろな手続きがどんどん必要になり、夫のことを考える時間が増えました。


これがいけないのだと思います。


休みの日も、少しでも手続きを進めたくて動き回っているうちに、気付いたら四六時中、夫のことを考えてしまっています。


このブログに書くことで、なんとか気持ちを保っています。


夫が出ていったときも、ブログ書いていればよかったな…。

そしたら、あんなに追い込まれなかったかもしれない。

でも、当時の私は、今よりもっともっと余裕がなくて、ブログを書こうなんて、思えなかったんですよね。


鬱だったと思います。診断は、「突発性の鬱状態」と病院で言われました。

でも、2歳と0歳の子供たちを前にすると、立ち止まってもいられず、夫のことは考えないようにすることだけが、唯一自分を保っていられる方法だったのです。




今日も職場で休憩中にお弁当を食べていると、一緒にいた女性職員から、夫のことを聞かれました。

一緒に住んでないと言うと、

「なにが嫌だったの?」と。

しばらく考えてもいい言葉が出てこず、

「まあ、一言じゃ言えないです」

とだけ、答えました。


別に私が夫を嫌で、一緒に住んでないわけじゃないから。

察したのかこれ以上は聞いてきませんでしたけど…。


仕事の休憩室が、居づらいです。

女性は、プライベートな話が大好きですもんね。





大掃除、少しずつ始めなきゃです。

今年は窓を重点的にキレイにしたいです。

無理せず、焦らず、自分のペースでやろうと思います。