こんばんわ。


先日、初めてふるさと納税をやってみました。

「今までやってなかったの!?」って思うかもしれませんが…。

夫が失踪してから、子供たちとの生活のために私が働き始めましたが、当時はまだまだ子供たちが小さく、最初は非課税世帯でした。

児童扶養手当を満額頂いていた時期もありました。

ようやくここ数年で、収入が安定して、児童扶養手当から卒業することが出来ました。


児童扶養手当を頂いていた時期は、いろいろなことを免除してもらったり、負担を少なくしてもらったり。

みなさまの税金で、なんとか暮らすことができていました。

ありがとうございましたにっこり


なので…。

ふるさと納税なんて、私には贅沢というか、私なんかがおこがましいってずっと思っていました。

あとは、単純に、新しいことが苦手な性格で、どんなもんかな〜キョロキョロって探っていたって感じです。


もともとひとり親で大した税金は払ってない上に、住宅ローン減税もしていて、ふるさと納税たくさんできるほどではないのですが…。


今年、意を決してやってみました。

本当は、10月の改定前にやりたかったのですが、まだ自分の中のタイミングではなかったようで、10月は過ぎていきましたが。


もしやるなら、この地域にしようと決めていた場所があります。


独身の頃に何度か旅行で行った、大好きな場所。


✨北海道の知床✨です。


本当に大好きなんです。

北海道自体が大好きなのですが、知床の雄大な自然は特に好きです。


人間が主役じゃなくて、動物や自然が主役な場所で、自然保護のために人間は入ってはいけない場所が厳しく決まっていて。

あの場所に行くと、月並みですが、自分なんてもともとちっぽけなんだなぁって、悩みが小さく思えますニコニコ

心の中が浄化されていく場所です。



数年前に痛ましい事故がありましたが、知床遊覧船も、何度も乗りました。


お亡くなりになられた方々には謹んでお悔やみ申し上げます。


今後はきちんと安全面を確保した上で、継続してもらいたい事業のひとつです。


また、羅臼の方から乗るホゲールウォッチングの遊覧船も、壮大です。


網走から見る流氷も、神秘的ですよね。


飛行機を女満別空港で降りて、網走の方へ車を走らせると、その先に能取岬っていう場所があるのですが、そこから見るオホーツク海がもうなんとも言えず最高で。

岬から沈む夕日を見たときは、言葉にならず、ひたすら涙が溢れたことを覚えています。



あの場所でしか、見られない景色、感じることの出来ない気持ちがあるって思っています。


ぜひ、観光業や、自然環境の保護をこれからも安全に続けてほしくて。

そしていつかまた絶対行きたい場所なので。


今回、羅臼町をふるさと納税に選びました。


斜里町と羅臼町をつなぐ知床横断道路も、大自然に足を踏み入れてる感じでドキドキしますよねおねがい


夫と結婚した当時、一緒にいつか行きたいなぁって考えていました。

それは叶わなくなってしまいましたが、いつか子供たちと行けたら最高だけど、子供が行って楽しめる場所って感じではないんですよね。

ある程度、大人になってから行く場所かなって気がします。


気ままに一人旅でもいいなおねがい


ふるさと納税って、良い制度ですね。

生まれ育った場所や、私みたいに大好きな場所に思いを馳せる時間て、ちょっと幸せですよねおねがい



 


今回は子供たちが好きなイクラと、私が食べたいウニにしてみましたおねがい

楽しみですおねがい