こんにちわ。


雨が降っております。


いつからだろう…雨の日は、ゆっくりできる気がして嬉しい真顔

昔は雨の日は出掛けにくくてイヤだったのに…

いまは出掛けにくいのが、嬉しい真顔


歳をとったということか…

私だけか…?


最近、アメブロで同業者のブログをよく読んでいます。


病院で看護助手として働いている介護福祉士の方。


老健でユニットリーダーとして働いている介護福祉士の方。


みなさん、本当にいつもいつもお疲れさまです。


ブログを読むたびに、書いてあることが手に取るように分かり、面白いですニコニコ


ただ、読みすぎると頭の中から仕事のことが離れなくなってしまうので、気を付けなくてはと思っています。


いまは子供たちのことがありますので、仕事とプライベートと、切り替えが上手くできるようになりました。

「上手く」とは違うか…。

無理矢理にでも切り替わるようになったといったほうがいいかもしれません。


仕事中は仕事のことで頭がいっぱいですし、家では仕事のことは忘れる環境になっていて、逆にそれが心地良いです。


20代の頃、仕事が終わっても仕事のことが頭から離れなくなった時期がありました。

明日の仕事がなぜか不安でたまらない…。

不安で不安で眠れなくなりました。

働いた日で疲れているはずなのに、眠れない。

そのうち、食事にも興味がわかなくなりました。あまりにお腹が空いた時だけ食べるみたいな。


病院には行かずに済ませちゃいましたが、鬱状態だったのだと思います。

当時は鬱だと自分で気付きませんでした。


ただ、当時の上司に相談したら、まず夜勤を1ヶ月外してくれて、日勤も早番遅番ではなく、中番と呼ばれていた、早番と遅番の間の業務にしばらく就かせてくれました。

9時から18時くらいの業務です。


そしたら、気付いたら自然と治っていました。

鬱って風邪をひくように発症するって聞きますが、その通りだと思います。


それからは、なるべく同じ状態にならないように、休みの日はすきなことをしてリフレッシュするようにしていました。

もちろん、ゴロゴロして終わる休みもありましたが、それもそれで良しです。


このときの上司の素早い判断には、いまでも感謝しています。

不規則なシフトをこなす中で、精神的に参ってしまって辞めていく同僚をたくさん見てきたので。



雨も弱くなってきましたしニコニコ


子供たちとやっぱりちょっくら出掛けてきます。

子供たちに楽しい時間を、って考えて動くことが、結局は私の精神衛生上の健康にも繋がっているんですよね。


子供たちに感謝です。


あとは、子供たち、家にずっといると、ずーーーっと、動画見たり、ゲームしたりなので真顔


外に行ってきますニコニコ立ち上がる立ち上がる



有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

らでぃっしゅぼーやに入っていた「ChildLeaf」という、早摘み春菊を食べてから、あまりの美味しさにハマりました。

春菊特有の苦みや渋みみたいな味はかすかに感じますが、普通の春菊ほどではなくて食べやすいです。

サラダでももちろん美味しいし、ラーメンやパスタにそのまま乗せても美味しかったです。

子供たちも抵抗なく食べていました。



ふぞろい食材が詰まった送料込み、税込み1980円のセットです。
少し傷があったり、凸凹かあったり、小さかったりするだけで、食べないのはもったいないという、フードロス削減の考えが込められた、有機野菜、無農薬野菜の詰め合わせです。

子供たちの食育の勉強にも役立っています。

ちび玉ねぎという、小さい玉ねぎも、まるで新玉ねぎのように柔らかくて甘くて美味しいですニコニコ

みなさまもぜひ飛び出すハート


有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】