PRを含みます


こんばんわ。


お疲れさまです、夜勤明けの夜です。

ヘロヘロですチーン


アタマガイタイ…チーン


今日はいろいろなことがありすぎまして、サービス残業の記録更新です。

3時間サービス残業しました。

16時間夜勤のあとに、3時間の残業て…笑い泣き

もう脳内がフリーズしてしまって、なにをやっても進まず作業効率の悪いこと悪いこと…


パッと帰りたい…

帰り道の車がいつも事故を起こしそうです。

車線からはみ出しそうで、事故起こしてニュースになってしまいそう。

それくらい、脳がトリップ状態でした。


こんなの、身体の調子悪くなるに決まってるチーン


昨日の夜勤の様子はまたおいおい記事にするとして…

(ちょっとまだ消化しきれてないので真顔


1つだけ。

微熱があった入居者の話。

この入居者の娘さんが、けっこうなモンスターで。微熱でも90代ですし、胃ろうの方なので、いつなにが起きてもおかしくないから、緊張感を持って夜勤に挑んでいました。


体調が悪化することは止められなくても、ご家族への報告や連絡のタイミングを間違えると、ものすごいクレームに繋がってしまうので…。



コロナのクラスターのときのことです。

この入居者は、多床室のお部屋の方なのですが、コロナに感染させたくないからと、娘様がどうしても個室に移せと。

でも、例えばじゃぁ差額…なんて、まったく払う気はないのですが。


そもそも契約で多床室に入っていて、それ相応の金額ですから、都合ですぐに個室へなんて、できるわけなくて。

そんな事できたら、誰だってそうしたいし。

そういったことも含めての、多床室の契約であり、また、個室の契約であると思うのです。


高齢者施設ですから、感染症のリスクは常にあります。

コロナだけじゃなくても。

感染性胃腸炎(ノロウイルス)が爆発的に流行ったときもありました。

私がインフルエンザを持ち込んでしまった時もありました。(大反省)※過去記事あります。


個室であっても、感染は食い止められない時が多いですし。


ですので…


「絶対に感染させないでください!!」

と言うのなら、施設には預けないで、ご自分で介護するのがよろしいかと…真顔真顔真顔


なんてこと言ったら、ますますキーーーっ!!💢ってなっちゃうから、言いませんけどね口笛


気持ちはとってもよくわかります。

コロナが猛威を奮っていたとき、介護施設は陸の孤島でした。

救急車も来てくれないし、入院もさせてもらえない。

入居者は全員超高齢者で既往歴有りですから、重症化リスクはとても高いのに。


認知症って、そもそもコロナじゃなくても、コロナなんか流行る前からずっとずっと、入院てあんまりさせてくれないんですよ。

病院の看護師さんたちのお手を煩わせてしまいますからね…。

徘徊や転倒リスクの高い認知症は、この方だけに看護師が一人付きっきりにならなきゃいけなくなりますから。

病院は、嫌がるんですよね。


ですから、この娘様の親御さんを思う気持ちは、素晴らしいと思います。


思いますが…。

例えば、子供を保育園に預けることだって、学校に行かせることだって、

大人が仕事に行くことだって、何かしらの集団の中に入れば、感染症のリスクは誰にでもどこにでもあるわけで…。

施設なんてもろに集団生活ですから。

預ける以上、リスクはご承知頂きたいです。



もちろん、感染させないように最善を尽くしますが。

集団で「絶対に感染しない場所」なんてあります?


もっと言えば、特養なんて、排泄の面で認知力が低下してる入居者ばかりで、清潔と不潔の区別が分からなくなってる方々の集まりなのです。(かなりオブラートに包んで説明しております。)

そして、施設は鍵を使った隔離などもできません。

ですので、菌やウイルスはウヨウヨしていると思って下さい。


「絶対に感染させないでください!!」

なんてことが可能になる無菌状態とは、正反対の場所だと認識して、入居してきて下さいニコニコニコニコニコニコ


今回この入居者の微熱は、日をまたいだくらいから徐々に下がり始め、朝には平熱に戻っていました。

特変もありませんでした。


よかった…照れ




インソールのご紹介です。

今日の夜勤も、なんとか足は吊ることなく済みました。

最後まで乗り切ることができたのは、このインソールが足から身体全体を支えてくれているおかげでもあります。

ありがたい…照れ

文明の発達ってすごいなぁ。






認知症や介護施設にも、もう少し文明の発達が入ってきてほしいです。


まず一番に欲しいのは、トイレ付き車椅子…。切実です。


ちょっと想像しにくいと思うので、この切実さはまた別の機会に書きましょう照れ

(需要あるかな?)

同業者は、きっと説明無しでも分かるかと…。


脱線してしまいました。


このインソール、完売次第終了してしまいますので、みなさまも、この機会にぜひ、試してみて下さいニコニコ

1足無料になるセット注文がお得です。


https://wlazz.com/link.php?i=ph8wekuzgdil&m=mhi9s08fu6az