こんばんわ。


先日、お世話になっている司法書士の先生から、夫の戸籍の附票が届きました。


夫の住民票は、夫が失踪して少し経った頃に、私が夫の実家に移しました。

夫の分の年金やら税金やらを払うのがバカバカしかったので。

督促状がくるのがとにかく嫌だったのです。


そして今回、夫の住民票を移してから初めて夫の戸籍の附票というものを見ましたが、夫の住民票は二重線で消されていました。

職権消除というものでした。


職権消除って、私も当時調べて名前は聞いたことあったけど、なんだっけ???と思い、改めて調べてみました。


簡単に言うと、自治体が住民の居住実態の調査を行い、事実に反する場合、その者の住民登録を職権で抹消するというものでした。


夫の両親が自治体に夫が不現住者である旨の申し出を行ったということですね。


なんか…。

自分の息子の住民票の抹消を頼むって、いったいどういう気持ちなんだろ…。


私にも息子がいますけど、もし息子の居場所が万が一分からなくなるときがきても、住民票は私の家にしておいてあげたいって思うのが親心な気がしますが…。


そんな簡単なことじゃないのでしょうか?


おそらく、夫の分の税金とか、年金とか、そういったお金を支払う義務が負担で、義両親は職権消除を頼んだのかなと思いますが…。


私もその理由で夫の住民票を移しましたから。


でも、息子ってなると、親としては、自分たちの場所にいつでも帰ってこられるようにとか、思わないのでしょうか?


夫の住民票が、どこにもないって、なんか、悲しいですね。


親からも住民票を抹消されるって…。


義両親はいったい何を考え、どんな気持ちなのか…聞いてみたいです。


聞けないけど。


息子に対して、私に対して、子供たちに対して、どんな気持ちなんでしょう…。


とてもじゃないけど、聞く勇気はありませんが…。


こっちが逆に罵倒されそうなので。


そもそも、夫は成人の大人ですからね。

義両親に責任を求めるのは筋違いなんでしょうけど。


こちらにも「妻の責任」があるのだと思いますし。

私もそういった責任を全て放棄していますから、なにも言えないですよね。


ただ…。

倫理的に?道徳的に?

人として?


などなどを考え始めると、答えが見つからない迷宮に入り込んでいく感覚です。


ただ…。

…。

…。


私の息子が、もし夫と同じことをしでかしたら。

私は、親として、息子の奥さんとその子供たちにとても申し訳なく思うと思います。


育て方間違えたなって、自分を恥じる。


だから常々、夫のことを反面教師にして、息子はしっかりとした責任ある人間に育てなければと思いますし。



いろんなことを考えさせられた、夫の戸籍の附票でした。



裁判所に必要書類を提出しましたので、あとは審判を待つのみです。

(形式的な手続きなので、このままいけば夫の失踪宣告が近いうちに確定します。)