ホームに入居したものの




夜中の転倒




日中も転倒




食事時に興奮、暴言、暴力




あーーー、そうですよね




そうなんですよ。




まあ、素人が相手にするのと違って




みなさん介護のプロ




ではあるものの




夜中は少人数スタッフで回しているらしく




1人は父につきっきりになようで滝汗滝汗滝汗




す、すみません滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗




そんなある日




「今回はかなり強く頭を打ちつけていまして、

ちょっと脳外科を受診して欲しいのですが…」





ええーーーゲローゲローゲロー




あ、たまたま休めそうな日。



ホッ滝汗




て事で




ホームに介護タクシーを呼び




脳外科受診。




この前は少し歩けたけど




今回は完全に車椅子




ま、この方が断然楽ですが。





なんて思ってたら甘かったゲローゲローゲローゲローゲロー





はじめは借りてきた猫のように




かわいくおとなしいボケ老人の父




あー、

このくらいかわいくちょこんとしててくれたら



まだ一緒に暮らせてたかもな〜



とか、ほだされそうになってたら




不意に立ち上がる父



ん?




ちょと待てちょと待て

あんた足腰まだ立てるんかい滝汗!?




て、すぐ倒れそうになるゲロー‼️




ですよねーーー!!!!ゲローゲローゲローゲローゲローゲロー




てかもう忘れてるよなーーーー!

歩けないってーーーーゲローゲローゲローゲローゲローゲロー




「じいちゃんー、

もう少しだから座ってー」ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ



はじめは穏やかにお伝えちゅー



だがもう、

立ってどっかに行こうとするのが

止まらない‼️滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗




倒れそうなジジイのうでを掴み

反対の手で車椅子を引きずり歩く




うう、腰が痛い!

ギックリ腰を頻発するお年頃の50代としては

非常にきつい体勢チーンチーンチーン




にもかかわらず腕をふりほどき



「ちょっと離して!動けないだろう!」

と、外に出て行こうとする父を必死に止める




途中、お優しい見ず知らずの婦人が




「大丈夫ですか?」

「何かお手伝いしますか?」



と、声をかけてくれて




ものすごく勇気出して

言ってくれたと思うんだけど

ありがたいと思わなければいけないんだけど‼️




すんごいムカついたゲロー




いやどう見ても大丈夫じゃないだろ滝汗




お手伝い、ってアンタ今帰るとこだろ




私と一緒にこの老人と

半日病院にいて手伝ってくれんのか?



その覚悟まであって

声かけてんのか?



あんたに手伝えることを

今まったく余裕のない私に

考えさせんのか?




あーーーゲローゲローゲロー




本当私も反省だわ




覚悟なく気軽に声かけるって

無神経だわ



だったら




車椅子横においておきますよ

とか


私が見ておきますよ

待合室にいて下さい、とか



窓口で呼ばれたら教えてあげます

お名前は?

とか



具体的に手伝う事を

言ってほしい




それができないなら




中途半端な声かけして




プレッシャーかけないで欲しい




ただでさえ今日辛いのに




声かけしてくれた人に




「大丈夫じゃないです!

でも、どうしようもないんで!

声かけてくださってありがとうございます!

すみません!」




なんて


罪悪感感じながら


イラついて


謝らなくてすむチーン