おじいさんが入居したものの




この数日、




備品の不備やら何やらで




毎日のように通っている




兄貴には




入居の連絡を、LINEでしたけど




返ってきた返事は




「連絡ありがとうございます。

ホーム入居了解です。

いろいろ大変でしたね。

何かできることがあったら言ってください」





何だろ真顔





すごく部外者感があるのは真顔




私だけ?真顔




あんた長男で




完璧で自慢の息子さんなんだそうだよ




うちの親たちにとっては




この、

「何かできることあったら言って下さい」

ってのは



言われなければ




何もしません




ということですよね…ニヤニヤ




仕事が忙しいだろうよ




ばあさんが死んだ時も夕方まで




連絡の取れなかった人です




そういう人に




「何か出来ること」




が、




あるのか?って話真顔




あなたに「何か」していただくために




私の生活を調整して




やっていただき




ありがとう、助かったわ




に、なるかっての




むしろうちの家族だけで




回してった方が効率的且つ

精神的な疲労がないっての




金を出すなり




菓子折り届けるなり




時間無いなりの




気の回し方が




できない人なんだよな…真顔ハアー…




もうすぐ60代になろうってのに




そんなもんか真顔




子どもにお手伝いさせるとき

自分の家事を調整して

わざわざ自分がやった方が何倍も早いんだけど

やらせてみて



「わあい、助かった〜!上手にできるじゃーん!

またやってほしいなー!」



なんつって




幼児の時から仕込んでいけば



家事分担から



組織の中の個の役割を感じ取って



気の回し方がわかる子になったりする




なのに…




男と女の




育てられ方の違いですかね。




大事に育ててもらったのね、アンタ。




これからの社会は




男とか女とか

子供だとか年寄りだとか

時間があるとか無いとか

障害や病気が

あるとか無いとか




関係なく




誰もが力を発揮できるように




知恵と工夫




そして愛で




社会を回していかなきゃならない




と、思いますけど…




毎度腹が立つので




もう理解するのを諦めました。




自分が持てる能力を最大限に発揮するには




自己のメンテナンスと




自己への教育が




大事だと本当に思います。




そして他者への理解…




まあ私もできていませんがね…




忍耐も愛ですかね…




人を活かし、人に活かされることは




幸せなことです。




学びも深いです。