じいさんを乗せて救急車が




以前訪問介護でお世話になった病院の




救急搬送口に到着




ご家族はこちらでお待ち下さいと




待合所スペースに案内される




一応職場に連絡しますか真顔




今日はいいけど今後どうなるかわからないし




念の為





程なく




「ご家族の方どうぞ」




と案内され処置室へ





「レントゲン見るとここの骨が潰れてますね。




圧迫骨折ですねー




CTも取っておいた方がいいかと思うんですが




この病院のCTは現在予約が埋まってて…




普段かかりつけ医はどちらかありますか?




そう聞かれたので、




父の認知症のかかりつけの脳神経外科でいつもCTやMRI検査していることを話す





「ああ、だったらそちらがいいですね。

レントゲンの画像お持ちになりますか?」





というので、




お願いします、というと




CD-Rに焼いて持たせてくれた




痛み止めも処方され、お会計。




ていうか




入院

しないんかい滝汗滝汗滝汗



脳神経外科に連絡すると




予約なしでも受診できるというので




タクシーですぐ行くと伝える





脳神経外科に到着




CD-Rを渡し、事の顛末を話す




すると




2週間前くらいに




ホーム入居のための健康診断の為




レントゲンを撮っていたのだが




「それとほとんど変わらないね〜」




と言われて




CTはしてもらえず





え、それでいいの…滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗




そのまま自宅に帰る





ええ〜

入院しないの

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗




この状態で




来週の施設入居まで待つのか?




たまたま





この日は




今までのケアマネジャーさんと




施設のケアマネジャーさんの引き継ぎで




自宅に来てもらう日だったので




父の事を話す




ふと父の様子を見ると




座っていた椅子から崩れ落ちて




リビングの絨毯に転がっているのを発見





2人のケアマネジャーさんがギョッとして





「これヤバいですよね、明日から仕事ですよね」





ケアマネジャーさん同士で猛スピードで




相談をはじめ




旧のケアマネジャーさんは




自分の属してるデイサービスは




ストレッチャーや車椅子で送迎し、

寝たままお世話もできるからと




急遽手配してくれ




新のケアマネジャーさんは




入居が早められるよう手配




3日ほど早く入れることになった笑い泣き笑い泣き笑い泣き




神です…笑い泣き笑い泣き笑い泣き




しかしこの夜からまた





最後の怒涛の介護が




始まるのです…チーンチーンチーン