先日資料請求した老人ホームに

見学に行く真顔






場所は通勤で使う駅の隣駅から歩いて7分






ホームに入っても、

あれやこれや呼び出しがある事は

多いと聞いているので

行きやすいところが良いと思っていたから

場所はいいニヤニヤ






静かな住宅街の中に

ホーム発見ウインク






知り合いの人が

このホームの近所に住んでいて






「前は何かの会社の

女子寮だったと思ったよー。

そこを改装してホームにしたみたいね」






なるほど〜びっくり







到着し、インターホンを鳴らすと

玄関の自動ドアが開き、

職員の皆さんがお出迎え






や、そんな



恐縮です。






相談室に案内され

まずは説明を受ける




こちらの状況も説明





認知症が進んでいて、話しても次の瞬間

話を忘れちゃう

というか聞いてない。



昼夜逆転はしょっちゅう

朝から晩酌




そのせいでデイサービスに

行けないこともしばしば




月火木金のデイサービス

水曜のヘルパー




トイレが失敗する事増えた




座って立ち上がるのがもうふらふら




二言目には

「このうちは俺の家なんだぞ」と

暴言吐かれる

殴りかかりそうになる




などなど…。




ひと通り話を聞いてもらった後


担当の方が




「今、お話を伺って思いましたが」



は、はい滝汗




「よく今まで頑張ってこられましたね…。


大変だったと思います。



正直、

もう一年くらい早くてもいいタイミング

だったかも、と思いました」




わぁえーんえーんえーんーーーん



そうでしょーーーーー!

えーんえーんえーんえーんえーん




もういいよね、

施設に入れていいよね、

私たち家族、頑張りましたよえーんえーんえーん




これはプロのテクニックかもしれないけど


みんなに言ってるかもしれないけど




やっぱり安心するよーえーんえーんえーん




なんか責任放棄しているみたいな

罪悪感はあるんだもの。




実際、🏠は父のものだし



家主追い出すみたいな感覚は

あるんだもの。





でももう自分の命の管理ができない

人なんだものーーーえーんえーんえーん





かなり心掴まれました。