シャイン🌈です😊

今日は、氏神様の大原八幡宮へ初詣に行って来ました照れ


昨日は旅の相方Cちゃん(悪子グラサン)がお参りして、結構混んでて並んでるよと言う情報でした。

今日は、そこまで混んではいなかったですよウインク










御神木です照れ


以前写しましたが、三角コーンに竹を巻いてオシャレですおねがい





少し上に、福岡の宮地嶽の分社があります照れ


実はここ、うちの父方の祖母の実家が神主をしていた所です。

神主をしていた、父の従兄弟も、高齢で辞めたので、小さい小社だけ残しましたニコニコ





そして、夕方お散歩に出て、豆田町の八坂神社が開いてたので、こちらにもお参りしましたおねがい


実は日田には八坂神社の分社が二つあり、昨日お参りしたのは、隈町の方ですウインク


豆田町の八坂神社も、7月の祇園祭の時にお参りする所ですニコニコ


豆田町の方には、花月川があります照れ





中央に2羽鳥がいます。




1羽飛び立ちましたよおねがい




空も綺麗ですラブ




そして今、ひと月前に仕込んだ柚子の砂糖漬けを汁と実に分け、実を煮ています照れ




これ、ゆず茶にすると、とっても美味しいですよ〜ピンクハートピンクハートピンクハート




実は、小さく切ったつもりが、まだ大きすぎて、中々柔らかくなりませんえーん

今度は千切りにしとかなきゃ‼️


まだしばらく煮ますウインク


では次回〜😊
シャイン🌈でした。