おとといくらいから娘ちゃんはまた鼻風邪をひいています。


何よりも外遊びが大好きなので、用事がなければ公園に行くようにしているのですが、

風がけっこうあった日に1時間半も遊ばせてしまったら案の定。

暖かい格好をさせていれば大丈夫かな、と思ったんですが、

やっぱりまだまだ弱いですね。

冷たい風に、粘膜がやられちゃうのかな。

寒い日は30分が限界かな~。


ところで、最近娘は昼寝をしなくなってきました。

先週も寝たのは火曜日と金曜日だけ。

少し前までは耐え切れなくて気付くと夕方に寝ちゃったりしていたんですが

それも持ちこたえるようになってきた。

眠そうにあくびしたりはしているけど。

さすがに早く寝室に行くようにして、8時半には寝てくれます。

寝付くのも早いしね。


昼寝してくれないと親が一休みできないからつらいとこもあるけど、

昼寝・就寝時の寝かし付けが本当に大変だったので、

これもありかな~と。

トータルで睡眠時間が足りていればいいかな。

夜、寝た後にこうして少しでも自分の時間が持てるし。

8時までに寝支度して寝室に行くのはかなり忙しいですが・・・。


ところで、昨日娘ちゃんはヘアカットに行ってまいりました。

10cmくらいバッサリと切りまして、これでよだれが髪につくこともなく、

ヨーグルトやら納豆やらがつくこともなく・・・。

私も隣で一緒に切ってもらいました。

私はなんだかおかしな髪型になっちゃったけど、娘ちゃんはボブでさらにお姉さんぽく

なりました。

イスが木馬みたいになっていたり、好きなビデオが見れたりと、色々な工夫がされていた

んだけど、結局は私のひざの上で。

美容師さんをかなり警戒していました。

今年は七五三なのでもう髪は切れないけど、次切る時も同じ美容院に行こうかな。




子供服の通販カタログ、コンビミニの春夏ものカタログが来ました!


こんなに寒いのに、もう春夏ものね・・・。


コンビミニのお洋服は新生児の頃からかなり愛用しています。


値段は手ごろです。


で、やっぱり機能的によく考えて作られています。洗濯して伸びちゃうこともほとんどなし。


特にラップクラッチと呼ばれる、半年位までの赤ちゃんのためのお洋服。


マジックテープでパッパッパ!と素早くとめられて、ほんとに便利。


ボタンだとパチンパチンとめるのって面倒。お風呂上りの時や、泣き喚いているのに

お着替えさせなくちゃいけない時には特に。


ささいなことの様ですが、けっこう重要です!


息子君も今毎日のように着用しています。


今回のカタログではまた娘ちゃんのものを主に頼もうかな。


かわいい人気商品は早めに頼まないとすぐ売切れてしまうので、今から

パラパラめくっています。


これが結構楽しいのです。


パラパラめくっているだけで買ったつもりになるのかな~。





昨日実家から自宅へ戻ってきました。

さぁ、またいつもの生活の始まりだ・・・!だ・・・。


まぁ、実家にいても毎日いろんなところへ出掛けていたので、のんびり、とは

行きませんでしたが。

娘も大晦日から発熱して、私は睡眠不足ですっ。

本当に睡眠不足になると、私の場合、頭痛がします。

そんな日はもう8時位に寝室へ行ってしまう。部屋が散らかっていようとも。

で、夜中の授乳は避けられないから、せめてそれまで3,4時間がっつり眠ると解消されます。

今日は朝起きたときから少し頭痛がするので、旦那様も休みだし、早くお風呂に入って

早くご飯を食べて早く寝る!に限りますわ。


さて、年賀状をやっと拝見しました。

この年になると本当に子供の写真つきが多いですね。

年賀状だけの付き合い、という人も多いですが、年々その子供が成長していく様子が

とても微笑ましいです。

だんだんと、本人に似ていくんだよね。面白い!

恐るべしDNA!


今日は天気が荒れ模様なので、お家でのんびり。つーかダラダラ。

さて、晩御飯の支度でもしますか。


昨日は電車でお友達の家へ遊びに行ってきました。

彼女も9月に女の子を出産したばかりです。


彼女は、私が初めて派遣社員で働いた会社の元同僚。

いまからかれこれ12年前くらいの話?!

お互い若かったのが、こんな風に、子供と一緒に、遊ぶ日が来るなんて。

ほんとうに不思議。


今回は娘は歩き、息子くんは前抱っこで行きました。

私一人で子供を二人連れて出掛けるときは、やはり身軽でないと。

ベビーカーで行くか迷ったけどね。

幸運な事に、すべての上り下りでエレベータが使えました。

これは奇跡に近い(@_@)

ってゆうか、いつも使う東京メトロが不便・不親切すぎるんだよね。

都心で子連れは電車移動するな、ってことなんですかね?!

その点東京郊外は移動がスムーズ。

気持ちがいいくらいでしたよ。


お友達の娘ちゃんはかなりたくましく育っていました。

うちの息子君と20日しか違わないんだけど。

首もしっかりすわっていたし、あやすと反応が良くってニコニコ(´∀`)

男の子に間違われるくらい、りりしいお顔立ち。

なんだかうちの息子はぼやけてる顔してるなぁ。

横に並べて比べてみると一目瞭然。


娘はおおはしゃぎ。

よそのお宅に行くと見慣れないおもちゃがたくさんあるから

いつもよりハイテンション。

ジャンプの連続で何度も息子君を踏みそうでした。

そしてやっぱり女の子だからか、お友達の赤ちゃんなでなでをずーっとしてました。

息子君はいいこでしたね~。

放っておいたら一人で寝てた(°∀°)b

ママはゆっくりおしゃべり、ご飯が食べれました。


3時間ほど滞在して帰路につきました。

子供がいるとのーんびりおしゃべりってわけにはいかないけど、

久しぶりに楽しい時間でした。

なんといっても移動がスムーズだったので、また遊びに行きたいな~

と思っているところです。



昨日から実家です♪

旦那様を置いて、一足お先に帰ってきました。


いや~、楽チン楽チン!

なまけているわけではないですよ。

朝食後のお皿洗いと風呂掃除はやることにしました。(十分なまけてる?!)

何より、お風呂が楽!

いつも息子くんが寝た隙を狙って、娘を説得してお風呂に入り、

いつ息子君が泣き出すかドキドキしながら超特急で自分と娘を洗っているから。

ほんの少し、見ていてくれるだけで十倍助かるんだよね。


そして人が作る料理っておいしい~!

うちの母親は料理が上手なほうだと思うのですが、本当においしい~♪

自宅だと忙しくてゆっくり食べてる暇がないけど、この休みで太ってしまいそうです(^▽^;)

なんだかいつも以上に食欲があるんだよなぁ。


そうそう、息子くんのおむつかぶれは非常に良くなってきました。

少し赤いくらい、までに回復。でも油断すると赤みが強くなる。

気を抜かないでいかなければ。


私は楽だけれど、いつも一緒に帰省するネコちゃんにはストレスのようです。

今朝も、たくさん吐いてしまっていました。

たぶんストレスなんだと思います。自宅ではめったに吐かないからね。

お正月が終わったらさっさと戻ったほうがいいのかな・・・。


実家にいる間は更新できそうです。


今日で旦那さまは、今の会社が最後の出勤です。


8年半お勤めしてきました。

長いですね。


私は、派遣社員で会社がしょっちゅう変わっていて、一番長くて3年半だったので

8年も勤めていると、かなり寂しいところもあるんだろうなぁ。


人によっては転職なんて結構普通のことかもしれないけど。


縁があって採用してもらえて、大変なことつらい事がたくさんあったなぁ。

何だか、ほとんど忘れちゃったけど、色々仕事の話は聞いていたので。

いろんなことがあったね。

でもいいこともたくさんあったな。

私たちのハワイでの結婚式にまで会社の人たちが来てくれた!


私が思うに、彼は人に恵まれていると思う。

それはただの偶然じゃなく、人を引き寄せる要素が彼にはあるのでしょう。


特にお祝いとか、何にもしてあげられていないけど。


長い間本当にお疲れ様でした。

一生懸命働いてくれてありがとう。


そしてこれからも頑張ってね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



最近の娘のわがままぶりには本当に苦労させられています。


何をやるにも「嫌!」・・・\(*`∧´)/


着替えもおむつ替えもご飯もお風呂も、寝るのさえ嫌!!


はぁぁぁ。


息子くんに手がかかるため、ほとんどかまってやれないのが現状です。


だからかわいそうな思いをさせてしまっているのはわかっています。


今までぜーんぶ自分に視線が向いていたんだから。


息子君が生まれたからだけではなく、子供はかまってほしくていたずらしたり、

ふざけたりしますよね。


それが本当に頭にくる!!!


たとえば、息子君が泣く→おっぱいをあげる→すこし抱っこしておとなしくなる→

やっと手があいたので娘の着替えに取り掛かる→ふざけて逃げ回る→

息子君がふたたびぐずり始める・・・→抱っこする→いつまでも着替えがおわらない・・・


すべての行動がこんな感じ。

私は掃除洗濯があるし、ご飯だって作らなくちゃならない。


そりゃあ時間がたっぷりあれば娘のわがままに永遠に付き合ったってかまいません!

でも時間は限られているし、ご飯だって食べないと生きていけません。

家政婦さんでもいれば別ですよ!!


何のために育児をしているのか?

どう娘に接すればいいのか?


わからなくなる時があります。

家族が安心して、幸せに暮らせるように頑張るのが私の役目だと思うけど、

頑張れば頑張るほどうまくいかないし、意味がないような気もしてきます。


もちろん、とってもカワイイ、のは変わらないんですがね。


人間を相手にするのって難しい・・・。


もうすぐ実家に帰れるから頑張ろう(-。-;)


今日は昨日からババが来てくれて(さっき帰った)、子供達はそろって昼寝してくれて、

パパが今晩のご飯はいらない、ということだったので、やっと更新できました~!


ところで、最近疲れています・・・。

子供達の病院通いが続いてて。


娘の鼻かぜについで、なんと息子くんも鼻グズグズ。

2ヶ月なのにうつしてしまったぁ!

ママの責任だよな・・・。

初の風邪薬を飲んでいます。


そして、息子君のおむつかぶれがなかなか治らずにまいっています。

もう半月以上も。皮膚科に通っています。

ただ赤いだけじゃなく、皮がむけてしまっている状態。

赤ちゃんは痛みに鈍いので、痛がっていないのが幸いですが・・・。

だんだん、良くなってはきているのですが。


母乳を飲んでいる赤ちゃんは、便が下痢状のことが多いです。

水のようにゆるゆるなんですね。

で、ちょっと力んだり泣いたりしただけで、ぷぷっとごく少量のウンチがでちゃう。

それがおしりに常に付着してるもんだから、そこがかぶれちゃうのですね。

家にいるときはおむつがえの度におしりを洗います。

オムツ換えの度にってゆうか、常に付着しているもんだから、どこで取り替えたら

いいのか考えるときりがありません。

たぶん、一日15,6回は。夜中の授乳のときもおしりを洗うので、

そうすると息子君は起きちゃうので抱っこで寝かしつけ。

普通ならおっぱい前にオムツ替えておっぱいあげて布団に置いたらすぐに寝てくれるんですが。


泣いて力んだらウンチがでちゃうので泣かせないように抱っこしなくちゃ、って焦るって

パパに言ったら、赤ちゃんを泣かせないようにすると考えるなんてちょっと異常だ、と

言われました。

そういわれるとたしかにそうだ。

献身的に取り組んでいてもなかなか治りが悪いので、結構自分を追い込んじゃっていたみたいです。

風邪もひいているから遊びにも行けないし。

ストレスがたまる一方!


でも今日になってまた少し治ってきている感じ。

もうすぐ週末だし、明日もパパは晩御飯いらないって言ってたし、なんとかこなさなければ。


でも育児やってると、異常になることはよくあります。

そんな時こそ外にでていろんな人と話さないとなぁ。

一人でやってるとどんどんつらくなっちゃうから。





早いことにもう12月。

クリスマスの飾りつけもあちこちで見られるようになりました。


ところで我が家は、部屋内に季節感がまったくありません。

子供がいるんだからクリスマスくらい飾りつけしろよ!と言われそうですが・・・。


目をつけていたツリーを買おうと思ったらもう売り切れ。

でも11月の中旬でですよ?!

へたに妥協して安物買いの銭失いをしたくないので、来年に買うことにしました。

娘もまだまだおもちゃにしちゃうし。

オーナメントとか壊されちゃうんだろうな。

でも来年娘はおもちゃにしなくても、息子くんの格好の標的になるな。

覚悟して買わなければ・・・。

ジェルジェムっていうのかな?ゼリーみたいにぷにぷにしていて、窓や鏡に

飾り付けできるやつ。

買ってみたけど、娘が触りまくって粘着力なくなって、ちぎられて、おもちゃに埋もれて

行方不明・・・。


お正月のしめなわ(?だっけ)も飾ったりしないし・・・。

なぜか雛人形はある。

来年は息子くんの兜を買わないといけません。


子育てがひと段落して、余裕ができたらやるわ~なんて思っても、面倒くさがって

結局やらないかも・・・。

忙しくてもやるひとはやるんだよね。

先日同じマンションのママ友宅にお邪魔したのですが、綺麗に飾りつけされた

巨大なツリーが!玄関にもwelcomeといわんばかりにクリスマスコーナーが!

すごく季節感が感じられて、楽しくなるよね。

そういうのって母の役目のような気がする。


よし、来年からだ、来年!

・・・本当?


今日は午前中のお散歩帰りに娘が寝てしまったので、やっとブログを書ける時間がとれました。

ふぅ~~。

相変わらず忙しい毎日です。


息子くんは2ヶ月になりました。

よくぐずるようにもなってきて、またまた泣かせっぱなしのことが多いです・・・。

首がすわって、おんぶができるようになるまでの我慢我慢。


娘ちゃんはもうすっかりおしゃべりです。

やっぱり、大体は母親の言ってることのまねですねぇ。

うかつなことはいえません。

最近は、「かわいい~」や、何にでも「ちょっと」をつけます。

昨日夕食の魚を焼いているところを見せて、あの赤いのが火でアチチなんだよ、って言ったら

「ちょっとかわいいね~!」だって!

グリルの火が可愛いんだそうです・・・。

あと他にもたくさんあるんだけれどそれはまた後日。


もう12月になりました。

今月もあっという間に過ぎるんだろうな。

そして来年だ!

年賀状を用意しなければ・・・。

いつもは自分で作成するのですが今年はそんな暇がないので写真屋さんに

お願いしようと思っています。

でも、まだ写真を撮っていない・・・。

そして住所は自分で印刷しなくちゃいけないんだよなぁ。

そんな時間あるかな・・・。

何かと忙しい月なので、ちょっと頑張らなくては。


旦那さまも転職を前にして、次々と仕事が入ってきて大忙しです。

休みの日も出たりしています。

お互いお正月休みまで大変だけど頑張るしかない!

って私は早めに実家へ帰りますがね・・・。


早くお正月にならないかなー!