初めての葬儀が・・・と思ったら続けてもう一組いらっしゃいました。
葬儀2連発。

 
通夜に引き続き通夜振舞の用意。
翌日朝食の準備に7時半に出勤。
あわただしく給仕をして片付け、葬儀の準備、お坊さんをお迎えしてお茶とお菓子を出し、ご遺族の靴を磨いておく。
葬儀の細々したお手伝いをし、ご遺族とともにバスで火葬場へ。
火葬場について、控え室に昼食の準備、お茶汲み。
その後、やっと一息ついて業者控え室で昼食を取りました。
手稲山口にできた火葬場は広いし立派でホテルのようです。(前にも書いたか。。)
掲示板に一応のスケジュールが表示されていますが結構いい加減です。
10分程度は最初の予定時間より前後するようです。
収骨が始まると遺族控え室の後片付けをして終わるのを待ちます。
すべての事が終わってまたバスへ。
葬儀会場に帰って来てから繰り上げ法要。
すべてのお客様がお帰りになりご遺族もお帰りになると後片付け。
入れ替わりに次のご葬儀の準備となり・・・・・・
なかなか忙しい思いをしました。

 
このように続けて葬儀が入る事もママあるようで、すごい時には重なっている場合も。
その時には2階のお寺さんの和室とホールを使ったり、町内会館のようなところを使ったりするそうです。
月に8~10本の葬儀があるようなので週に2回くらい平均である計算になると思うのですが、まだそれほどたて込んではいません。
という事は、これからたて込む可能性が高い?

 
普段葬儀の無い時は何をしているかというと、ホールのお掃除か外回りの営業などです。

 
普段の休憩時間の中で怖い話とかを冗談でするのですが今のところうちのスタッフのなかには怖い経験をした人はいないようです。
そのうちあるのかな?