昨日の事です。
博蔵と同期で入った人が2人いるんですが、帰りにお茶に誘われました。
あー、仲良しになれるチャンスだーと思い喜んでいったのですが・・・・・
どうも彼女たちはワタクシと温度差があるようで話ているうちにちょっとテンションが下がりました。
話の内容は、ここの基本給・手当て・歩合給が安い。
(博蔵が世間知らずなのかも知れませんがそんなに安いとも思えません。確かに業界的に歩合給は安めですが、その分きちんと基本給があって、きついノルマなどはありません)
他の仕事を探すかどうか・・・
など・など・・・・・
しかし、この時期そこそこの年のいった女性が探してもいい仕事などそうそう無いのも現実です。
雇ってもらえたのはラッキーだと思っていたのですが・・・・
更に、講習中にへこんだのは信販の話。
商品発送と信販申し込み書が同時に送られ、その後信販がおりなければ後の代金回収まで(もしくは商品回収まで)責任をもって仕事をするようにとのこと。
それって、代金回収にトラぶれば自分がかぶる事にもなりかねないのでは?と思いました。
(今日そんな心配は無いと返答がありましたが??)
更に更に、帰ってからその話をうちのジジにしていたところ、怪しい会社かもしれないから気をつけるようにとのアドバイス。
(ジジはデイトレで生計を立てている人なので企業情報などに詳しいのです。ちょっと前に怪しい化粧品通販会社の記事かなんかを目にした記憶があるとのこと。本社の情報が未だはっきりと明示されていないので心配しているのです)
こんなことが続けばやはりへこむでしょう・・・・・
博蔵が見た限りでははっきりしていないあやふやなところはありますが、そんなにおかしな会社ではないと思っているのですが・・・?
自信がなくなります・・
あまりにもいい加減ならば見習い期間中に考えなければなりません。
不安・・・・
明日になったら来ない人がいたりして・・なんて冗談を言って別れたのですが、2人ともしっかり出勤してました。